#おうちで花レッスン 応援!

うきうき花レシピ フランネルフラワーのナチュラルブーケの作り方

作品のテーマ

初夏の花 レッスン/『フランネルフラワーのブーケ』

近藤先生より

出回り時期の短いフランネルフラワー、ぜひ楽しみたいですね。
水下がりしやすく繊細なお花ですのでやはり花束デザインが向きます。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

 

STEP.1


ホワイトスター以外は比較的ドライにしやすいお花たちです。
作ったあとに乾かしてドライブーケにもできそうですね。

STEP.2

花材を切り分けます。ダスティミラーなどそれほど長くない花材もありますので
丈の長さに合わせて短めに切り分けましょう。
利用前の湯揚げもおすすめしたいお花たちです。不要な下葉は取り除きます。

STEP.3


ダスティミラーを数本束にして持ち、クッションにしながら花束を組んでいきます。

STEP.4


アストランチア白。今回同系色になりますので配置は気にせず全体にちりばめます。ギュッと固く持ちすぎないようにふんわり感を意識しながら。

 

STEP.5


ホワイトスター、フランネルフラワーを入れていきます。今回フランネルのお花が大きめでしたので
やや短めに。丸い花束のラインがきれいに出るように形を整えます。

 

STEP.6

水下がりしやすい花材たちですので、手早さも重要です。
ラフィアでしばり、深いお水につけてもう一度水揚げがおすすめです。

STEP.7

 



PAGE TOP