うきうき花レシピ すずらんのプチブーケの作り方

作品のテーマ

春の花 レッスン/『すずらんの花束』

近藤先生より

すずらんはとても繊細で決して長く楽しめるお花ではありませんが、この季節ならではの喜びを感じさせてくれるお花ですね。
入荷は5月ごろまでですが暖かい気候には弱いものですので切花として楽しむのは3月~4月中ごろまでがおすすめ、
根つきタイプは根なしに比べると持ちがよいです。
時期の合うブライダルにはブーケにもおすすめです。英国キャサリン妃のブーケに使われていたことで人気も高まっているようです。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

 

STEP.1


スズランは他のお花に埋もれてしまいがちですので、合わせる花材もやさしい感じのものがいいですね。
スズラン(根なし)の時期でしたら、20本くらい用意するといいと思います。

STEP.2

すずらんは大きな葉がついていることがありますがお花が隠れてしまいがちです。
あまりに大きな葉は取り除くか、別に添え物として使うようにしましょう。
今回はとてもお花の茎が短く大きな葉が長く伸びている感じでしたのでこのように分けました。

 

STEP.3


今回、予想以上ににすずらんが短いのであまり工夫もできませんが、すずらんの良さが生きるようにコンパクトにしております(><)
ビバーナムのお花も主軸から延びる茎だけを切り分けて使うような感じになりました。
でも以外にこの方が花保ちするのです。

STEP.4

すずらんが短い&埋もれやすい花材なのでグルーピングで配置します。
なるべくすずらんを目立たせるようにしています!

 

STEP.5


小柄な花嫁さんにおすすめな、プリンセスサイズの花束です!

 

STEP.6

 



PAGE TOP