『夏のブルーリース』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『夏のブルーリース』の作り方

近藤先生より

ブルー中心の爽やかな夏のリースです。 全てドライになる花材です。
ドライのスポンジに挿して、ドライになったらそのまま壁にかけてもよいし、濡れたスポンジに挿して、生花としてテーブルリースとして楽しんでもよいでしょう。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「ルリタマアザミ ベッチーズブルー、 エリンジューム シリウスクエスター(白グリーン)、 エリンジューム(青)、 HBチース(モンタナ)です。」

STEP.2

近藤先生「直径20センチのリースベースにアレンジします。  今回は、スポンジを水に濡らさずドライのまま使用します。」

STEP.3

近藤先生「アレンジに使うサイズにカットします。」

STEP.4

近藤先生「切り分けたエリンジュームでベースを作っていきます。  一定方向に斜めに挿します。(今回は時計回りです。)

内側外側も忘れずに。 ベース作りになりますので、全部入れずに残しておいてOKです。」

STEP.5

近藤先生「白とブルーを混ぜて挿しました。 一定方向に斜めになってますか?」

 STEP.6

近藤先生「ルリタマも切り分けます。

エリンジュームの高さに合わせてカットします。 大きさの小さいルリタマは少し高さを付けてもいいので、長めにしておきます。」

 STEP.7

近藤先生「ルリタマアザミを間に入れていきます。」

 STEP.8

近藤先生「ルリタマアザミを入れ、エリンジュームが残っていれば、そのエリンジュームで隙間を埋めます。」

 STEP.9

近藤先生「HBチースを高めにふわふわ感が出るように入れていきます。」

 STEP.10

近藤先生「間々にしっかり、たっぷり入れましょう。」

 STEP.11

近藤先生「丸くできたかを確認して、完成です。」

 STEP.12

 

 

 



PAGE TOP