『チューリップのさきどり春のバスケット』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア プレゼント /『チューリップのさきどり春のバスケット』の作り方

近藤先生より

紫とシルバーリーフの早春のバスケットアレンジです。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「左から ダスティミラー。 チューリップ。 ストック。 リューココリーネ。 ユーカリ ポプラスリーフです。」

STEP.2

近藤先生「春らしさもでるバスケットに活けてみましょうか。 チューリップに合います。 中にインナーポットを入れてワイヤーを花留めにしましょう。」

STEP.3

近藤先生「しっかり水を入れて準備します。」

STEP.4

近藤先生「ユーカリをバスケットから少し垂れるくらいの長さに切って入れます。 だいたいの全体の大きさの目安になります。」

STEP.5

近藤先生「スプレーストックです。 こちらは1本そのまま使うと大きすぎるので切り分けて使います。 ちょっと難しいように思いますがやってみましょう。」

STEP.6

近藤先生「上の部分、2つ目を切り、3つに切り分けることができました。」

 STEP.7

近藤先生「左右に入れていきます。」

 STEP.8

近藤先生「このくらい入ると花留めに部分がしっかりしてきます。」

STEP.9

近藤先生「ダスティミラーの葉も入れます。 ダスティミラー、ポプラスリーフ、ストックとシルバー系のグリーンで、冬の季節感がでます。」

STEP.10

近藤先生「次にメインのチューリップです。 上の方の葉を残して、他は取り除きます。」

STEP.11

近藤先生「全体にチューリップを入れます。 首の曲がりなどを利用して入れるとろこを選びましょう。 」

STEP.12

近藤先生「バスケットの大きさにより本数を変えていいかと思いますが、今回10本使いました。」

STEP.13

近藤先生「最後にリューココリーネを入れます。 細い茎ですが、すでにお花をタップリ入れている留まると思います。」

STEP.14

完成

 

 



PAGE TOP