『ケイトウやバラなど秋の赤を集めて』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア プレゼント /『ケイトウやバラなど秋の赤を集めて』の作り方

近藤先生より

秋の赤の小花を使ったブーケです。  花の形に合わせて、高低差を付けた風通しの良いブーケにします。

 

難易度

★★☆☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「左上から SPバラ、 ケイトウ、 パニカム(染め赤)、 アスター、 ワレモコウ、 雪柳です。」

STEP.2

近藤先生「下葉処理をします。 こちらはケイトウ。」

STEP.3

近藤先生「千日紅の下葉処理。」

STEP.4

近藤先生「アスターも下葉処理をし、長さを調整しておりきます。 アスターは手折りでカットが良いでしょう。」

STEP.5

近藤先生「ワレモコウ、小さい葉を取り除きます。 」

STEP.6

近藤先生「雪柳 持ち手となる部分を下葉処理します。」

 STEP.7

近藤先生「パニカムも長さに合わせて葉と穂の部分をカットして使います。 パニカムをカットするときは、ハサミを使います。手でしようと思うと節のところになってしまうので。」

 STEP.8

近藤先生「下葉処理したお花をバケツに入れてみました。」

STEP.9

近藤先生「雪柳を土台にして組んでいきます。」

STEP.10

近藤先生「赤い花材を入れ込んでいきます。」

STEP.11

近藤先生「パニカムは少し高めに。 ほわほわと出るように。」

STEP.12

近藤先生「赤の花材を増やしていきます。」

STEP.13

近藤先生「パニカムの葉の部分も入れて、いかがでしょうか。」

STEP.14

近藤先生「ラフィアで縛って。」

STEP.15

近藤先生「完成です。」

STEP.16

 

 

 



PAGE TOP