#おうちで花レッスン 応援!

クリスマスモビールの作り方~おしゃれなクリスマス飾りを~うきうき花レシピ

皆さんはクリスマスの装飾はしましたか。
クリスマスツリーやクリスマスリース、イルミネーション等いろんな装飾がありますが、モビールを飾ったことはありますか?

モビールとは天井から吊るす飾り物です。
よくお店の装飾で使われていますよね。クリスマス時期になるとサンタやトナカイ、雪等のモビールがヒラヒラクルクル回っていてかわいいし、気分がとても上がりますね!
実はペーパークラフトや折り紙等割と身近なもので制作ができるようですよ♪

自宅でモビールを手作りして装飾する方はまだあまり多くはないようですね。今回は可愛いクリスマスオーナメントを使用してとっておきのクリスマスモビールの作り方を近藤先生が教えてくださいますので挑戦しましょう!

作品のテーマ

クリスマス インテリア・レッスン/『クリスマスモビール』の作り方

近藤先生より

とっても簡単な可愛いクリスマスオーナメントのアイデア

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「枝を用意します。今回のレシピでは拾ってきた流木を使用しましが、例えばこのような野バラの枝も活用できます。実を使った後に残りますね。
脇枝の根元を少しだけ残しておくとオーナメントがうまくひっかかりますよ。」

STEP.2

近藤先生「近藤先生「オーナメントはお好きなものを。今回ある程度枝が長いので大きめの松ぼっくりなども用意しました。あとからは手作りのものも用意します。
透明のボールにコニファーの枝を入れたものも用意しました。可愛いですよ」

STEP.3

枝の両端に麻ひもを巻き、水平にぶら下げます。
これはハンガースタンドですがこのように吊り下げた状態にしてオーナメントをつけていくとバランスを取りやすいです。

STEP.4

近藤先生「重いもの、軽いものでバランスを取りながら配置します。オーナメントがぶつからないように紐の長さも調節してみてください。
こういう曲がった枝で滑ってしまう場合は枝に切り込みを入れたり、テープなどで見えないように保定しました。」

STEP.5

近藤先生「緑や赤のクリスマスカラーも欲しいのでリース材料の余りなどを小束にしてぶら下げました。
オーナメントの紐は輪っかにしてかけるよりも、1本のほうがすっきりしますね。」

STEP.6

近藤「壁などにかければ邪魔にはなりませんが、できれば動きを楽しめるような場所にかけられるといいですね!」

そうですね!クリスマスに限らずお正月バージョンもあったら楽しく年を越せそうです。色んなバージョン作れたら良いです。



PAGE TOP