うきうき花レシピ『エケベリアとバンダのテーブルアレンジ』

エケベリアとバンダのテーブルアレンジの作り方

 エケベリアとバンダのテーブルアレンジ

 

作品のテーマ

夏 うきうきスチューデント・インテリア/『エケベリアとバンダのテーブルアレンジ』

近藤先生より

お花にキビシイ猛暑に向けた、グリーン中心の長持ちするテーブルアレンジです。
多肉植物や個性的な形状のグリーンを様々組み合わせて、質感の違いを楽しみます。
モダンな感じでステンレスボウルなど使ってみましょう。

※予算:5名で約15,000円のレッスン花材です。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
バンダのロットが5本なので、一人一本の5人セットで考えてみました。
グリーンのハーフ&ハーフで、パープルコンパクタとサンデリアーナは購入してます。

STEP.2

画像エケべリアは水に付けずに持ちます。
ワイヤーを挿してスポンジに固定できるようにします。
近「ワイヤーは固めがいいかな。20番を使いましょう。」

STEP.3

画像こんな感じ。

STEP.4

画像近「蓮の実は、首が曲がっているこの部分で切って使います。」

STEP.5

画像大きな花材から入れていきましょう。

STEP.6

画像近「蓮の実を切ったら…切り口が蓮!」
花「本当だ!!可愛い。」
近「蓮だからあたりまえなんだけどね。」

STEP.7

画像近「斜めに切ってドライにしたら何かに使えるかも。」
花「ちょっと、やってみます。」

STEP.8

画像では、続いて『バンダ』
近「『バンダ』は1本の価格が高いですが、持ちもよいので、使ってみてほしい花の一つです。」切り分けて使います。

STEP.9

画像3つに切り分けます。ここと…

STEP.10

画像分けました。

STEP.11

画像バンダは、色が濃いのでグルーピングして入れます。

STEP.12

画像バンダは存在感のある花なので、1本で華やかです。
先月作った一輪挿しに、ちょっと入れるだけでも素敵です。

STEP.13

画像サンデリアーナ、コンパクタの葉は、ホチキスで留めて輪を作ります。
近「そのまま使ってもいいし、このように加工して使うこともできます。」

STEP.14

画像全体に入ったかな。

STEP.15

画像個性豊かな花材達。

STEP.16

画像上にグリーンネックレスをのせて、完成。

STEP.17

画像小さいサイズのエケべリアを購入して、ミニサイズのアレンジをつくっても良いかな。
近「ミニサイズの時は、何個か作って並べると更に素敵になります。」

STEP.99

画像今年は人気が沸騰してます。エケベリア
数年前までは、探してもなかなか見つからなくて大変でした…沢山出てきて嬉しい♪。(近藤しょうこ先生:談)

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

PAGE TOP