『ピンクカーネーションとガーベラのアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

春 母の日 ギフト レッスン/『ピンクカーネーションとガーベラのアレンジ』の作り方

近藤先生より

ピンクのガーベラにカーネーションを合わせます。
ダークな色のカーネーションも加えることで引き締まる部分を。
ライスフラワーの丸いアイテムがアクセントになります。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「左からライスフラワー、ガーベラ、カーネ アミコ、カーネ ミネルバ、カーネ ファリダ、アイビーです。
直径20センチ程度のボール。ワイヤー2メートル。」

STEP.2


近藤先生「ワイヤー2メートルくらいを絡まめるようにし、入れたところに水を注ぎます。」

STEP.3


近藤先生「アイビーの新芽をとり、ワイヤーに絡めるように入れ、土台を作ります。 ここでは、2-3本使い、半分くらいは後で使うように残しておきます。」

STEP.4


近藤先生「ガーベラはフローリストナイフでカットすると花もちが良いです。ナイフを使用するときは注意して使ってくださいね。」

STEP.5


近藤先生「ライスフラワーの細かい葉は取っていれます。」

STEP.6


近藤先生「花とライスフラワーを交互に入れていくと花が固定しやすくなります。」

STEP.7


近藤先生「適度に高低差をつけて活けましょう。」

STEP.8


近藤先生「浅めのラウンドを意識して。」

STEP.9


近藤先生「残りのアイビーを入れます。完成したら、お水を少し足しておきましょう。
水換えはこまめにしましょう。お花は取らず、お花を抑えるようにして傾けある程度の水を捨て新しいお水を足してあげましょう。」

 



PAGE TOP