秋色カラフル花束 – うきうき花レシピ

うきうき花レシピ 秋色カラフル花束

 

 

【作品のテーマ】秋レッスン/『秋色カラフル花束』

◎近藤先生より

カラフルなダリア、ケイトウを使ったラウンド花束。
穂ものの「パニカム」をプラスして、ナチュラル感を出します。
パニカムだけを飛び出させて、風にゆれる感じを出します。

★★★★☆

【花材準備】
濱「カラフルですね~♪」
近「秋の季節花材で、カラフルにしてみました(^^)」

ユキヤナギを土台にして、ケイトウを入れていきます。

近「ダリアが横向きなので、まずはケイトウを中心に組みます。
ケイトウの上にダリアを入れ、ダリアの花を支えるように、少し上向きになるように入れます。」
徳「無理に上を向かせようとすると折れるので、注意ですね。」

中心を花のかたまりにし、パニカムを外に広げます。

近「パニカムの葉がとてもいい色なので入れましょう。
ユキヤナギとも色が合うわ。」
徳「パニカムは、色を吸わせて、スプレーでも染めているようです。」
濱「手が赤くなった…服に付かないように気をつけないと…」

濱「どうでしょう?」

近「ちょっと、中心の花がぎゅぎゅっとなって潰れてるかな。」
濱「ですね。ダリアの花向きとか考えていたらこんなことに(T T)」
近「下に入ってしまった花をひっぱり上げてあげましょう。」

近「広がりました。」

手元はヘデラで押えます。

ラフィアで縛って切り揃え、立たせてみました。
濱「これがなかなか難しい…です。(もちろん、先生は簡単にやってみせますが…)」

秋のカラフル

流れるようなパニカムが、秋の風を感じさせてくれます。
中心の花のカラフルさが暖かさをくれます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP