#おうちで花レッスン 応援!

『ヒムロスギのシンプルハーフリース』の作り方 ~うきうき花レシピ~

作品のテーマ

クリスマス インテリア・レッスン/『ヒムロスギのシンプルハーフリース』の作り方

近藤先生より

リースベースを半分見せるリースデザインです。既製品のツルリースなどを使ってもいいですが
赤づるをゆる編みしたリースで作るとよりナチュラルです。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「今回はハーフリースなので、これ全部は使わなくて大丈夫です。
仮にこの25cmのリースを全部埋めるとすると、この枝全てとあと1本くらいは余分にヒムロスギが必要かと思います。」

STEP.2


近藤先生「今回はベースに赤づるを使用します。25cmのこの輪っかですと3.5本くらいを使いました。
ハーフリースの場合これより小さい径になるとベースも見せづらく、全体のバランスがとりにくいので25cm以上のサイズがおすすめです」

STEP.3


近藤先生「ふつうのリース作成と同じ要領です。枝をすべてパーツにカットします。

STEP.4


近藤先生「およそ10~15cm程度の小房です。」

STEP.5


近藤先生「コニファーは数種を重ねて小束を持ち、重ねて行く感じです。。」

STEP.6


近藤先生「足元しっかりワイヤで巻く、その足元に小束を重ねて隠し、また足元を巻く、の繰り返しです。」

STEP.6

STEP.7


半分よりはやや多くにグリーンで埋めます。イメージ的には2/3~4/3くらいでしょうか。希望するデザインや全体のバランスで決めてください

STEP.8


飾りはお好みででどうぞ。

STEP.9


完成です

 



PAGE TOP