うきうき花レシピ 花咲く公園で

うきうき花レシピ 花咲く公園で

 

 

◎近藤先生より
2012年、最初のうきうき花レシピです。
今年のテーマは、もう一回作りたくなるレシピです。
簡単だけど見栄えが良い、一工夫することで変わる、どんどんお部屋に飾りたくなるetc…
うきうきと心が躍るような作品を沢山考えていきたいと思いますので、楽しみにして下さいね(^^)

【作品のテーマ】春の球根アレンジ
陶器やガラスを使って、洋風インテリアにも合うような、お花いっぱいの球根アレンジです。

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

ヒヤシンスの鉢  3球
スイセンの鉢  1鉢
ムスカリの鉢  3球
フリチラリアの鉢  1鉢
みやびさんの切花パンジー  4~5本
シュガーバイン  2~3本
姫水木  2~3本
(資材)花器(ガラス)
(資材)白砂
【球根の下準備】
球根の根についた土を取り除きます。
近「割り箸などを使い、土をほぐし取り除きます。」
濱「うぅ…とても固いですね。」
近「力を入れて頑張りましょう!根は切れても大丈夫です。」

濱「こちら、できました!」

近「細かい土が残ってますから、水につけて土を落としましょうね。」

【球根を固定】
まずは、軽く台座にのせ、球根の位置を決めてみましょう。
決めたら、球根の据わりがよくなるように、少しオアシスを削ります。

根が長い場合は、根を切り整えます。

近「とても大きな株のスイセンでしたので、活かして真中に置きました。」

近「球根が大きくてぐらぐらする場合は方法をもう一つ。ワイヤーをこのように巻いて挿します。」

近「ワイヤーを使うと、少し斜めに球根を固定することもできるんです。」

残りの球根も入れていきましょう。
近「どちらの方法でも大丈夫ですよ。」
【その他の花を入れます】
球根の間に挿していきます。パンジーやムスカリの切り花は茎が柔らかく指しにくいので、芯にワイヤー26番を挿すと(インソーション)挿しやすいですよ。

カットした姫水木を入れます。ぐっと空間がまとまります。木や花壇などお花の咲き乱れる公園のイメージです。

近「今回は西洋のガーデンをイメージしてます。色彩豊かに、球根、お花を溢れんばかりに入れましょう♪」

足元に白い砂利を引くとデザインの整った洗練された雰囲気になりますね。
あしらいにシュガーバインも足元にからませます。
花器の中に庭園が出来上がりました。
小人になって入って行きたくなりませんか(^^) 



PAGE TOP