ミディの ぐるぐる@フープダンス

ミディの ぐるぐる@フープダンス

作り方はシンプルですが、グリーンの量、挿す位置、花を飾る位置を
注意しないと、やぼったくなります。
丸籐をうまく見せて、シンプル&モダンにアレンジするには。。。?

しょうこ先生にきいてみましょう!

【先生から一言】
「ミディファレノは価格は少々高めですが、長持ちするので意外にお得です。
ファレノプシスに比べ、カラフルで花のサイズも小さいので、エレガントにも
モダンにもデザインの幅が広がります。 」

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・日野洋蘭園のミディファレノ
ファウンテン・ナイト/タイダ・スマイル・リトルゴールド

・日野洋蘭園の時計草

・丸籐
(ホームセンターなどで売ってます。ちなみにこれはかごを編む用 のもの)
・器

器の中には既に水を含ませたオアシスが入ってます。 近「このアレンジはとってもシンプル♪丸籐もそのまんま使います。」

花材もシンプルで、ミディファレノと時計草のみです。

ワイヤーシルバーを Uピンのようにこのように 曲げて用意をしておいてください。
籐を花器に設置するのに使います。
今回は半分にカットした#20のワイヤーを3本用意しました。

まず花器にガシガシ乗せてみます。

Uのかたちに曲げたワイヤーで籐を固定する為、差していきます。
真ん中、サイドを3ヶ所差しました。

オアシスにしっかり差していきましょう。

時計草をからめていきます。
もちろん根元はオアシスにささってますよ。

からまった時計草を奮闘中の近藤先生~
武「すみません、束ねられたままでお出ししてしまいました。(><)」

時計草を籐の間にからめるようにね~ 近「籐もそのままだし、時計草もからめただけだし。本当にすること少ないのよ~。でもこういうシンプルなのが色の分量や花の分量をどのくらいにするか、ちょっとむずかしいのです」

ミディファレノを挿します。
近「籐を花留めにすれば簡単!」
正面に対して反対側に面するお花は丸藤の間をくぐらせて反対側から覗かせます。」

し、し、真剣です!

反対面にもファレノを挿します。
ライン使いが難しい胡蝶蘭ですが、 この丸藤のラインにぴったりフィット!

横からみるとこんな感じ~。

よーくよーく見てください!さらにこんなアイデアも! 今回は使用しなかったのですが、 小さめのガラスの試験管をはさんで、ココにファレノを挿してもきれいですよ。
参考にしてみてください♪

 

完成!
丸藤のブラウン・オレンジとグリーンのコントラスト がカジュアルで素敵でしょう? このアレンジの題名「フープダンス」とはもちろん近藤先生に考えて頂いたのですが、 出所は今話題のゲームソフト任天堂「wiiFit」からきたそうです。
近藤先生がwiiをやってるとき、これだ!! と思ったとか。 日常のさまざまな場面にアイデアが潜んでいるのですね~(笑)
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね! 他のレシピを見る。



PAGE TOP