『夏のフルーツリース』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『夏のフルーツリース』の作り方

近藤先生より

初夏から夏のイメージをした向日葵とハーブの組合せです。 ナチュラルに空気感があるようにまとめましょう。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「ブルーベリー、 ルリタマアザミ、 サンキライ、 青いぶどう、 青りんごです。 そして、ここにありませんが、ブラックベリーも使います。」

STEP.2

近藤先生「20センチのリース台にアレンジします。」

STEP.3

近藤先生「サンキライの実の部分をリースに挿します。 サンキライには葉の向きがあるので、少し考えながら切り分ける必要があります。やってみましょう。」

STEP.4

近藤先生「今回の実物の中で、大きめな【青りんご】は早めに入れましょう。 青りんごの高さに合わせて、他の実物を合わせる必要があります。

後から青りんごを入れると青リンゴが飛び出すことになります、ので。」

STEP.5

近藤先生「今回5個の青りんごを使います。 どこに入れるかは自由です。
1個ずつ間隔をとって入れてもよし。2個と3個で分けて入れても良し。 今回は、2個と2個と1個の配置にしてみました。

また、りんごをスポンジに挿す時は、少し斜めに入れ、流れを出します。 りんごは、同じ方向に傾けるようにしましょう。 時計回りでも、反時計回りでもどちらでも作りやすい方で良いです。 」

 STEP.6

近藤先生「切り分けたブルーベリー、ルリタマアザミを入れていきます。」

 STEP.7

近藤先生「ここでルリタマアザミを入れるときは、青りんごの高さに合わせます。 茎を全部埋めるのではなく、りんごの高さに合わせて茎を途中まで入れます。」

 STEP.8

近藤先生「ルリタマアザミは同じ高さで入れるのではなく、少し高低差を付けて入れましょう。」

 STEP.9

近藤先生「ブルーベリーで土台を埋めます。  リース土台の内側、外側もしっかりと忘れないように入れましょう。」

 STEP.10

近藤先生「ブラックベリーを入れます。 実物たっぷりのリースになりました。 あとは、全体のバランスを整えましょう。」

 STEP.11

近藤先生「上記で終了しても良いのですが、サンキライの蔓が残ってましたら、蔓のままのサンキライをリース全体に入れます。 サンキライはUピンで留めます。」

 STEP.12

近藤先生「蔓のサンキライを入れると、全体に動きがでますね。」

 STEP.13

 

 

 

 

 



PAGE TOP