プリザーブドかすみ草のイヤリング

プリザーブド・かすみ草イヤリングの作り方

こんにちは。花ごよみの山高です。
お外に出れるようになったら! オシャレをしたいですよね~。
その日のために。今回は、可愛い可愛いイヤリングのご紹介です。
カツラやイヤリング(orピアス)金具は必要ですが、作り方はとても簡単です。

使用材料

※はなどんやさんで取り扱いのないものもあります。

かすみ草のイヤリング・材料

作り方

(1)枝をカットします

かすみ草の枝をカット

かすみ草の枝の分かれ目の1cmぐらい下の部分をカットします。
花がついていない枝は、根元から切ってしまいます。

花のない枝をカット

(2)カットした枝を束ねます

カットした枝を束ねる

カット下枝を束ねます。
枝の分かれ目をあわせて束ねると、ふわっと花が広がった花束になります。
また、分かれ目から花までの長さが短いものを外側に合わせると、花の高さに変化がついて、より華やかになります。

(3)ワイヤーを巻きます

ワイヤーを巻く

30番の裸ワイヤーを5cmぐらいにカットして、束ねた枝に巻きます。
巻く力が強すぎると枝が折れ、弱すぎると枝が抜けてしまいます。
余った枝で練習してから、巻くと良いですね。
カツラに入れる部分なので、ボコボコならないように巻きましょう。

ワイヤーをカット

ワイヤーをカットして、平ヤットコで枝に沿うように、ワイヤーの先を潰します。

ワイヤーの先を潰す

ワイヤーの先をつぶしたら、余分な枝を切っておきましょう。

(4)カツラを付けます

接着剤をつける

ワイヤー部分に接着剤を塗ります。
接着剤は、金属用を使います。乾きが早いものが良いです。
瞬間接着剤は白っぽくなりますし、硬化時間が長いものはカツラと花束が傾いてしまうことがあるので、オススメできません。

カツラを付ける

カツラを付けます。
カツラと花束が傾かないように、少しの間、抑えておきます。

(5)金具を取り付けます

丸カンをつける

接着剤が硬化したら、丸カンに花束とイヤリング金具を取り付けます。

完成

完成です。


↑アレンジの動画もあります。

終わりに

このレシピは、ある生徒さんのために作りました。
小さいお子さんがいらっしゃって、レッスンをキャンセルなさいました。
そんな自分の時間がいつできるかわからないお母さんたちのために、ご自宅でアレンジできるように、写真を撮りました。
可愛いアクセサリーを作って、お出かけできるようになったら、おしゃれしていろいろ楽しんでいただきたいですね!

イヤリングのセットイメージ

こちらの作品で使った材料はこちら

この記事を書いた人

花ごよみ 山高紀子
佐賀市で、プリザーブドフラワーを中心につまみ細工やレジンなどをあわせて、お花モチーフの作品を制作・販売しています。和風のデザインが得意です♪
また、アトリエではプリザーブドフラワーのプチアレンジ教室も開催しています。
>>記事一覧
>>WEBサイト



PAGE TOP