夏のコニファーを使ったスワッグの作り方(森林浴スワッグキットWEBレシピ)

昨年の大人気の森林浴スワッグ。プチリニューアルで今年も登場!
青葉がさわやかで美しい夏のコニファー(針葉樹)を使ったスワッグです。

材料

作り方

STEP.1


材料です。

STEP.2

葉の重なりが多い枝や、数か所に入れたい枝は切り分けておきます。

STEP.3

エリンジューム。ガクが大きくせっかくのお花が隠れていました、半面のガクをカットして芯のお花が横から見えるようにします。
枝分かれで切り分けておきます。花首が短い場合は無理にカットしない。15cmくらいの長さは残すようにします。

STEP.4

スターチスも切り分けておきます。長く残せるパーツは長いままで残しておきます。

STEP.5

最初に一番長く残す枝を決めます。
スワッグもいろいろな形がありますが、ダイヤ型のイメージであれば先端のラインが残せる枝を選ぶとよいでしょう。

STEP.6

2本目を添えます。この「マーブルクレスト」の白斑部分はドライにすると色は残らず茶色くなります。
気になる場合は予め取り除いておいてもOKです。(フレッシュの状態ですときれいなので勿体ないですが^^;)

STEP.7

スターチスを添えます。半分より下の方に頭が出るイメージで長めに。
後から足しますのでここで全部は使わないでください。

STEP.8

エリンジュームの長いパーツの方から使います。重ならないように段差をつけて。
お花のガクを切り取った側を正面にむけます。

STEP.9

切り分けたコニファーを重ねます。お花を完全にかくしてしまわないように注意。

STEP.10

ブルーファンタジーを重ねます。

STEP.11

葉の細いコニファー「ブルーアイス」は、下の方に埋もれてしまうと存在感が消えやすいので
最後の方で手元にあしらうのがおすすめ。

STEP.12

残りのスターチス、ブルーファンタジー、エリンジュームを重ねます。

STEP.13


ラフィアでしっかりとしばります。リボンで隠すのでラフィアの足はごく短く切っておきます。

STEP.14

足を切りそろえます。飛び出ている葉っぱや脇枝も取り除き、すっきりさせます。

STEP.15

隙間が気になる部分などには、カットした脇枝などを差し込んで形を整えてもOKです。

STEP.16

リボンを結んで完成です。




PAGE TOP