東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

アンティークベースのキャンドルアレンジメント

Published at 2016/11/10 10:04:39
アンティークベースのキャンドルアレンジメント
アーティフィシャル(造花)の葉物・ゲーラックス使いがとても参考になるキャンドルアレンジメントです。ギャザーを寄せることでとてもエレガントな飾りのような存在感です。このテクニックはぜひ習得したいですね!
また、お花とキャンドルの色あわせは必須です。キャンドルとお花の繋がりで完成度の高いアレンジメントになりますね。ブライダルシーンやクリスマス、ショップディスプレイにおすすめのお洒落な雰囲気に仕上がっています。
今回使用のアンティークフラワーベースもキャンドルアレンジにおすすめの定番人気商品です!
 



材料を用意します。
アンティーク調の花器にパープル・ワインと大人っぽい組み合わせです。




キャンドルにフローラルテープでテーピングをした#22ワイヤーを取り付けます。
ワイヤーを1本ひねってとめて一方に折り下げ、もう1本を反対側でひねって折り下げます。(ワイヤーのひねる部分になる箇所を指で持ち、キャンドルの方をくるくるっとまわすときつめにとめられます。)

このワイヤーの足をフォームに挿して固定に使います。




ワイヤーのまいた部分に両面テープをつけたリボンを巻きつけ、ワイヤーをしっかりと固定させます。リボンと同系色のリボンを使います。




花器にスタイロフォームをセットします。ちょうど良い大きさにスタイロフォームをカットしたら、接着剤等で器に接着します。中心部にキャンドルの大きさに合わせた穴(2cm位の深さ)を開けてから、
キャンドルをセットします。キャンドルは曲がらないようにまっすぐに挿してください。
スタイロフォームは硬いので、キャンドルで押し開けることはできません。
穴はカッターやハサミ等を使ってくりぬくようにしてあけて下さい。




ローズは茎10cm位でカットし、リーフを外します。




前後対角になるようにグルーピング(花を2-3輪まとめて挿すこと)で花を配置します。




ラナンキュラスのつぼみでワイド(幅)を決めます。
花器に合わせてだ円になるようにラナンキュラスを配置します。
お花は基本的にグルーピングです




ポイントになるパープルのラナンキュラスを向かって右側に配置します。




アジサイを小分けにしてワイヤリングしておきます。




だ円を意識してお花とお花の空間をアジサイで埋めていきます。
ロースのリーフをワイヤリングして、更に空間を埋めていきます。




セダムピックも同様に小分けにして花の回りに配置します。




ゲイラックスに4箇所目打ちで穴を開け、#24ワイヤーをU字に通し、
ギャザーを作ります。




10枚のゲイラックスを花器の縁に沿うように配置します。(画像は完成のものを
使用しています。グリーンネックレスはこれから飾っていきます。)




グリーンネックレスを小分けにしてグルーガンで全体に配置します。




動きをつけたい場合には#26ワイヤーでワイヤリングしておきます。




ワイヤリングしたグリーンネックレスだと、キャンドルに這わせるように
飾ることもできます。




上から見るとこんな感じのオーバル(楕円)です。裏表がないので、どこから見てもきれいです!オーバル(楕円)型はラウンド(丸)よりも少ないお花で両面見のアレンジが作れます。場所もとらないのでテーブルのセンターや飾り棚のディスプレイにもおすすめです。




完成です。シックで素敵なインテリアになりますね!



今回使用した商品

アンティークベース:クレイ/victorian oval 16L7.5W9.5H ANTIQUE SILVER/170-742-725


キャンドル:コンテンポラリー パープル/MPG53099-08


【造花】YDM/ローズ×3/FA6718-WI


【造花】オヌールプティラナンキュラス ダークモーブ/FA6957-D/M


【造花】クレルモンラナキュラス パープル/FA6830-PU


【造花】アジサイピック ライトグリーン/FA6768-LGR


【造花】オランダセダム バーガンディー/FLP3002-BUR


【造花】ゲイラックス(S) グリーン/FG4090-GR


【造花】グリーンネックレスバイン グリーン/FG4506-GR


スタイロブロック  /MSI19【03】


●関連するコンテンツ
はじめての造花アレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -