初夏のローズブーケと花冠の作り方

初夏のローズブーケと花冠の作り方

 初夏のローズブーケと花冠の作り方

 

作品のテーマ

初夏 インテリア/『初夏のローズブーケと花冠の作り方』

近藤先生より

クラッチブーケと花冠をつくります。
ドレスや花嫁の雰囲気で花冠が合わない場合もありますので、しっかり打合せして下さい。
花嫁の頭のサイズ、付ける位置、ヘアーアレンジでも変わってきますので、ヘアーメークの方との打合せも必要です。
今回は、クラッチブーケと花がとびとびについたナチュラルな花冠を作ります。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【ブーケ】
近「ブーケの花材を準備しました。」
予定ではバラ ドルチェヴィータ+(白×ふちどりピンク)を使おうと思ったのですが、入荷がなかったので、ヴェラヴィータにしました。
濱「土台はアジサイですか?」
近「そうです。作りやすいと思いますよ。花も色が合わせてありますから。」
濱「アジサイの中に入れるように作ればいいんですね。」

STEP.2

画像ブーケ出来上がり。
近「今回は花冠も作るという設定ですから、手早く出来るブーケとしました。」

STEP.3

画像【花冠】
SPバラ(ブリトニー)を切り分けます。

STEP.4

画像切ったら、水に付けておきましょう。

STEP.5

画像花にワイヤーを通します。

STEP.6

画像ワイヤーを通したら、茎の切り口の部分に小さく切った濡れたステムティッシュを付けて、フローラルテープを巻きます。

STEP.7

画像みんなで四苦八苦しながら、がんばりました。

STEP.8

画像近「モデルさんの頭にワイヤーをあてて、大きさを決定します。」
先ほどの花冠に引き続き、モデルは杉浦さんです!」

STEP.9

画像ワイヤーを頭に一周させて、折り曲げて印とします。

STEP.10

画像この大きさでつくります。
杉「こちらの花冠も楽しみです♪」

STEP.11

画像先ほど頭の大きさに合わせたワイヤーを一度伸ばして、茶色のフローラルテープを巻きます。
(写真では、白のフローラルテープを巻いてますが、茶色でお願いします。)

STEP.12

画像フローラルテープを巻いたら、もう一度輪にして、花を付ける位置を決めます。
緑のフローラルテープやペンなどで印を付けましょう。

STEP.13

画像印を付けた位置に花を付けます。
近「2輪、3輪と一緒に付けるます。」

STEP.14

画像花を付けたら、スマイラックスを全体に巻いていきます。

STEP.15

画像花を3か所に付けて、スマイラックスを一周させました。

STEP.16

画像頭にのせて、スマイラックスを調節して完成です。

STEP.17

画像【ブートニア】
花を3本、葉を1本、ライスフラワー1本、ワイヤーリングしました。

STEP.18

画像まとめて、フローラルテープで1つにします。
近「1つにしたら、ワイヤーを軽く曲げて、花を少し前に出すようにします。どう、見た目がいいでしょ。」
全「お~。」
徳「茎の部分がワイヤーだからできるんですね。」

STEP.19

画像リボンを付けます。
巻き方はこちらをご参考にして下さい。

STEP.20

画像完成。

STEP.97

画像ブーケに花冠にブートニア。ぜひ、そろえて作ってみて下さい。
当日にすべてを作るのは大変かと思いますので、前日作って冷蔵庫(野菜室)で保管しても良いと思います。
冷蔵庫に保管する時は、そのままですと乾燥しますので、ビニール袋に入れましょう。

STEP.98

画像

ブーケにもライスフラワーを追加しました。
ブートニアとも合いますし、更に可愛くなりました。

STEP.99

画像

モデルさん(スタッフ)につけて頂きました^^。
雰囲気でます。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP