ダリアと草花で長めのパラレルブーケ

ダリアと草花で長めのパラレルブーケの作り方

 ダリアと草花で長めのパラレルブーケ

 

作品のテーマ

うきうきビギナーズ/『ダリアと草花で長めのパラレルブーケ』

≪うきうきビギナーズとは…≫
初心者向き、季節のお花を使った簡単アレンジを掲載。
使用するお花の特性なども紹介しています。
なるべく使用する花器も同じものを使っていきたいと思います。

近藤先生より

ダリアはカラフルで華やかで人気がありますが、
①花持ちがあまり良くない。(特に夏期)
②茎が空洞である。(折れやすい)
③花の付き方が『ぺったんこ』で困る
という理由でなかなか使いにくい面があります。
そういう欠点を考えた上で、簡単に花を楽しめるデザインをいくつか考えてみました。

レシピⅢ

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
ダリアを使おう第3弾。
季節の草花と長めのパラレルブーケを作ります。

STEP.2

画像近「ぺったんこの花向きを気にしないデザインです。
長く使ってナチュラル風に仕上げていきましょう。」

STEP.3

画像このようにパラレルで作ります。

STEP.4

画像近「パニカム、ワレモコウを長めに使い、その中にダリア、ヒオウギの実が入っていきます。」
徳「とても自然な感じが、ダリアのブーケ(うきうき花レシピ)とは対照的で、和みますね。」
近「ホッとするデザインの中で、ダリアが美しいです。」

STEP.5

画像近「長いので、しっかりと二か所で縛ります。」
完成。

STEP.99

画像横向きの『ダリア』をそのまま活かしたデザインです。
無理に上を向かせようとすると折れるリスクも膨らみ、作成が難しくなります。
特性を上手に利用することで、簡単になります。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP