東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 白芍薬のインテリアフラワー

Published at 2013/06/06 14:34:14
うきうき花レシピ 白芍薬のインテリアフラワー
 

 

 

 

【作品のテーマ】初夏インテリア/『白芍薬のインテリアフラワー』


◎近藤先生より

白芍薬に枝物を加えて、和モダンブーケを作ってみましょう。

★★★★☆

【花材準備】

近「ドウダンツツジは、枝を曲げて使いたいと思います。
曲げたい部分にワイヤーを添えます。

ワイヤーを添えた部分にフローラルテープを巻きます。

近「両手の間隔は空けずに、ゆっくり曲げましょう。」
手と手を空けて曲げると折れやすいので、注意です!

ワイヤーを使うことで、曲がった形に留めることができます。
濱「なるほど~」

芍薬をメインに。
アジサイ2本は片方へ寄せて、間にブバリアとキキョウランを挟んでいきます。
キキョウランは、葉を一枚一枚にした後、両端を持って、くるりとループにさせるとかわいいですよ。

小さい枝のドウダンツツジは、一緒に間に入れていきます。
濱「枝物が入ると雰囲気が変わりますね(^^)」

この花かわいいので入れてみましょう。
。。。。

大きめな枝を一方向に入れます。
おおきなインテリアアレンジになります。
置く場所の広さにあわせて、枝の大きさを調節してもらえればと思います。

大きな枝の反対側にも枝を入れます。こちらは、少し小さくします。
近「バランスを考える…とても大事なことです。」

持ち手部分をギボシで覆って完成です。

ブライダルバーションも素敵ですが、こちらの和モダンもいいですね~

アシンメトリーのバランスを考えながら、作ってみてください。

 

●関連するコンテンツ
初夏 フラワーアレンジ | 夏 フラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -