ガラスの器とマジッククリスタルで フルーツポンチ! - うきうき花レシピ

プルプル!フルーツポンチ

近藤先生よりひとこと
夏は見た目にも涼しい作品を作りたいですよね!
吸水ゼリーはガラスの器の中をきれいに見せてくれます。
通常のスポンジ意外にもいろいろ楽しんでみて下さいね。

★吸水ゼリーを使う時の注意事項================
(デコキューブ、アクアノリス、マジッククリスタルなど)

吸水ゼリー自体が水を吸いますが、お花に保水させるものではありません。
(お花の給水を目的としたエコゼリーやクラッシュエコゼリーとは異なります。)

ゼリーの中に挿すだけではお花の給水が不十分ですので
まずはゼリーをたっぷりの水で十分にふくらませ、
さらに器に水をたっぷり張ってご利用ください。
水が減ってくるとまずゼリーの方が吸水してしまいますので
お花が水を吸えるように常にたっぷりと水を入れておきましょう。

(水が多くて花が止まらないようであれば、
カラーオアシスなどを詰めて周りにゼリーを流すなどの工夫してみてください。)

また、膨らませるのに意外に時間がかかりますので
前日までにしっかりふくらませておくことをおすすめします。

===============================

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・ブラックベリー
・ビバーナムコンパクタ 1~2本
・ブドウ 3個
・青りんご 3~4個
・ミニパイン2~3個
・SPバラ シンディー(花プラン) 1本
・SPバラ シューティングスター(花プラン) 1本
・SPカーネカスタード(関島園芸) 1本
・SPカーネラスカルグリーン (関島園芸) 1本
・モナルダつぼみ
・野葡萄のつる(アイビーなどでもOK) 3~4本

・花器φ22*H20㎝程度
・オアシス社 デコキューブ黄色・グリーン
・オアシス社 アクアノリス ナチュラル

他のレシピを見る。

ふくらむ前のデコキューブ。

ふくらむ前のアクアノリス。

こんなに膨らみます! デコキューブは完全にふくらむまでに6時間くらいかかってしまいました。前日までにたっぷりふくらませて置くことをおすすめします!

フルーツビタミンたっぷり!のお花たち。 黄色・オレンジ・グリーンをベースにフルーツ系アイテムをたっぷり。

膨らませたアクアノリス(ボール状)にデコキューブを足します。

武「寒天ゼリーみたい♪おいしそ~」
徳「この器もデザートグラスみたいで可愛いですね♪」
近「おうちにあるガラスのボールなんかでも代用できますよ~」

まずは野葡萄をあしらいます。 ぴょこぴょこっと飛び出して元気な感じに! (ちょっと水下がりしやすいグリーンですので、アイビーや利休草などの代用がおすすめです。)

ビバーナムコンパクタは切りわけて挿します。
近「おっとけっこう動いちゃうかな~。 でもそんなにキッチリ形作らなくてもいから、楽しくやりましょう♪」 動いて作りにくい場合は、真ん中にカラーオアシスを詰めて、 周りにゼリーを流すという感じでもよさそうです。

花プランさんの「シューティングスター」です。
近「見て見て、花つきたっぷり~~! 毎度、花プランさんのバラはボリュームいいですね~♪ 」
武「1本でも十分足りちゃいますね~」

花首は切りすぎないで、器の長さに合わせましょう。 あんまり短いとゼリーに埋もれてしまいます。

近「うん、こっちもボリューム良し!色も鮮やか!」 花プランさんの「シンディー」です。

リンゴはころんと上に乗っけるだけ。
近「沈んじゃうようなら、ワイヤーを挿してもいいですよ~」

ブドウは房の中ほどにワイヤーをかけて・・・

くるっとひとねじりします。

器のふちにひっかけて、垂れさせると雰囲気も出て可愛いです。

パイナップル、ブラックベリー、スプレーカーネーションなどもお好きなように足してください。。

近「大体こんな感じかな~」 徳・
武「おいしそう~~♪♪」

上から。 モナルダのグリーンのつぼみをアクセントに足しました。

写真を撮る時はやや下から撮るとゼリー感がきれいに写りましたよ♪

見るからに涼しげ&美味しそうで嬉しくなっちゃうアレンジでしょ?



PAGE TOP