東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ネリネのトーチ型ブーケ

Published at 2012/10/27 14:42:35
うきうき花レシピ ネリネのトーチ型ブーケ
 

 

 

 

【作品のテーマ】秋ブライダル/『オータムホワイトブライダル』


◎近藤先生より

秋は彼岸花系のネリネやダイヤモンドリリーの季節です。すーっと伸びた茎の美しさをいかしてブーケにしましょう!
ブルースターなども気温が下がってくると持ちがよくなります。
また、フロスティなシルバーリーフとあわせて、季節感を出します。

★★★☆☆

【花材準備】

ネリネの花の付け根の部分を剥きます。

ホワイトスターの葉っぱをとりましょう。
近「葉を取った方が、水が良くあがります。」

ブーケにしますので、バラの棘、葉はとっておきましょう。

ネリネは仮止めをしておきます。

近「濱野さん、やってみましょう。ネリネを真ん中にして、あとは普通のブーケを作るようにすれば、大丈夫です。 そうそう、ポプラスベリーで留めやすくして。

近「バラとグロボラスを入れて。
知ってるかな、グロボラスって、実の蓋がポロって取れるのよ。」

近「いいね。ネリネを高く出すことで、ネリネのステムの美しさが見せれるでしょう。」

近「そうそう、腕を下げて全体を確認しましょうね。」

濱「沈んだバラを引き出して…」
近「完成かな。」

ラフィアで縛って、茎を切って整えました。

ネリネのステムを美しく表現しました。
ホワイト×シルバーで、ブライダルはもちろん、お部屋飾りにも素敵です。。
濱「ネリネをもう少し高く出せると良かったかな。でも、ポプラスベリーで留めることができ、作りやすかったですよ。」

【おまけの作品】
近「もう一つネリネで考えてきたので、徳ちゃん、作ってみましょう。」
徳「…では。」
アジサイを土台にして、その中にバラを入れていきます。

近「たくさん、入れましょう。ネリネも使ってね。」

近「小さい花を飛ばすように入れるのが、ポイントです。」

ふんわりとした、ブーケが出来上がりました。
こちらも、アジサイを土台にして、とても簡単に作ることが出来ますよ。

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | 束ねる花束のブライダルブーケ | 初秋のフラワーアレンジ | トップインフォメーション



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -