うきうき花レシピ ハーベスト・タイム

うきうき花レシピ ハーベスト・タイム

 

 

【作品のテーマ】秋のテーブルアレンジ/『ハーベストタイム』

◎近藤先生より

ハロウィン~収穫祭までの10月~11月のテーブルアレンジにいかがでしょう(^^)
小さなアレンジを上手に使い、大きなアレンジに変化させます。

【アレンジ難易度】
★★☆☆☆

【花材準備】
近「板を使って大きなアレンジを作りたいと思います。
この板、先生がホームセンターで買ってきました。いい色でしょ、とっても使い勝手がいいんです。」

ガラスの器にファーガスを敷いてオアシスを隠します。

板の上に小さなアレンジを2つ作ります。

近「先生が一つ作るので、もう一つは濱野さん作ってみましょうか。
一体感をだす為に、同じような感じで作りましょう。」

「なんか変…同じにならない…」と濱野さんが呟いている横で、先生完成。

【ここで、場所移動。】
セッティングしたい場所で、大きく装飾させます。

近「鈴バラを使い、左右のアレンジをつなぐように挿していきます。」

板の上を大きな花器と考え、フォックスフェイクやカボチャを盛り付けていきます。

実物をたっぷりと飾りました。まさに、収穫祭!

難しく考えがちな『大きなアレンジ』、こんな手順でつくることで、わいわい楽しく作ることができますね。
実物たっぷりな秋のアレンジは、飾る花材も沢山あり、大きくするのも簡単です。

本物の果実やかわいいワイン瓶なども一緒にテーブルに飾って、食べたり飲んだりしたら楽しい一時が過ごせそう(^^)

 



PAGE TOP