東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

里山の散歩道 ~球根アレンジ

Published at 2011/06/01 1:30:11
里山の散歩道 ~球根アレンジ
 


○ 里山の散歩道 ~ 球根アレンジ


◎近藤先生より

球根を使ったリースを作ってみましょう!


【アレンジ難易度】 ★★★☆☆


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

ムスカリ(球根付き) 5本
水仙(球根付き) 5本
水苔 1パック
雪柳 1本
シュガーバイン 2本
姫ゼンマイ 5本
リューココリーネ 5本
オアシスリング (直径25センチ) 1個
花器 1個
ワイヤー #26 (苔止め用)  

水仙ティタティタ、ムスカリは土を落として水に付けて置きます。 先生「土を取る時は、しばらく水に付けてから作業するとキレイに取れますよ」

リングオアシスは吸水させてから、球根を配置する場所を部分的にカットします。 先生「完全に対照的な場所をカットしないで少しずらしてね」

先生「根っこがあまりに立派なものは、少し根をカットして使いましょう」

カットした部分に球根をセットします。

まずは水仙をセットしてみました。 HANAKO「結構しっかりセット出来るんですね」

先生「ムスカリの球根を配置する場所を決めましょう」 HANAKO「こ、この辺りでどうでしょう??」

ムスカリの球根もカットした部分にはめこみます。 ※今回は4か所をカットして配置しました。

オアシスリング、球根の根元を苔で覆います。

ワイヤーをU字にしたものを作って止めます。

雪柳の枝を挿します。 HANAKO「うわぁ 一気に雰囲気が出ますね」

姫ゼンマイもニョキニョキ!! 先生「なるべく自然と同じようにするのがポイント! 山にいくと、同じ場所から同じ植物が生えていたりするでしょ?姫ゼンマイも同じ場所に数本挿すと、それらしくなります」 HANAKO「なるほど~!!それっぽいです!」

シュガーバイン、リューココリーネもあしらい、完成!

春の風景が目の前に広がっています。 全体を見るも良し! ピンポイントで見るも良し! コビトさんになって、ここをお散歩したら 気持ちいいでしょうね♪

 

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | 春のお花



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -