.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ カラフル秋色 ゆれる花束

Published at 2011/06/01 1:08:58
うきうき花レシピ カラフル秋色 ゆれる花束
 

◎近藤先生より
花の大きさが同じような秋の草花を集めたカラフルな花束
ふんわり、緩やかに広がるように束ねます

密にしないでふんわりと ≒ 高低差をつけるようにします。

花の長さでおおまかにグループ化してアウトラインを決めるといいです。

★短めグループ ・・ワックスフラワー、フジバカマ
★長めのグループ ・・雪柳
★ふんわりと揺れる小花 ・・ミシマサイコ
★動きのある小花グループ ・・アスター、千日紅、ガイラルディア、ダイアンサス
★色の濃い小花・・キバナコスモス


【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

ワックスフラワー ピンク 5本
千日紅 ローズネオン 3本
ダイアンサス ソネットネロ 6本
キバナコスモス 6本
ガイラルディア(黄) 7本
ホトトギス 6本
ミシマサイコ 2本
アスター ステラトップブルー 2本
アンブレラファン 2本
雪柳 2本
フジバカマ

4本

花瓶 1個
ラフィア  

今回使う花材はこちら! 最初に不要な葉を取りお手入れをします。

ダイエットして、こ~んなにスッキリ! 準備ができたところで先生、作成開始!

長めグループの雪柳、ふんわりゆれるミシマサイコで アウトラインを決めます。

ワックスフラワーを短いグループとして入れていきます。

間に動きのある小花グループをピンク系→オレンジ系と入れていきます。
近藤先生「今回はカラフルなのでグルーピングはせずに飛び散る感じにしましょう」
HANAKO「外から入れていけばいいんですか?」
近藤先生「外からまわしながら入れていきますが、 中央からも入れたりしますね」

塵も積もれば山となる(?)ではないですが、 小花だけでも、 こんなにボリューミーに! それにしても・・・ こんなに大きなのをずっと持ってるなんて 先生の握力って 凄い!!!
HANAKO「握力のない私は無理そうです、、」

色の濃いキバナコスモスは最後に挿していきましょう。

小花部分が整ったところで、 グリーンのアンブレラファンでまとめます。

ひっくり返して余分な茎を切りそろえます。

ラフィアで茎の部分をしっかりと縛ります。

下から見るとどうなってるのかというと、こうなります。 まるで南国を散歩してる気分ですね。

これだけの小花が集まると、 ほんとうに賑やかですね。 まるで幼稚園で可愛らしい女の子達が集まって、 おしゃべりをしているようです。
「今日は何して遊ぼうか」 「おままごとにしようか?」 「シンデレラごっごは?」 「私、シンデレラ!!○○ちゃんはお姉さんね」 「えーっ 私もシンデレラがいいよ!」 「やだーっ 私もシンデレラ~!」
はいはい、全員シンデレラの役ね(笑)

●関連するコンテンツ
敬老の日 | 初秋のフラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -