.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

香りのバラを集めて

Published at 2011/06/10 3:32:11
香りのバラを集めて
 

●近藤先生より

カラフルな香りのバラと香りのハーブをあわせて初夏の香りを堪能してね。

今回使用したイングリッシュローズたちは基本的に茎が弱いのですが、そのゆるやかな茎の流れを楽しんでください。

バラ以外は数種のグリーンを使って変化をつけましょう。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・ロートレック
・レモンラナンキュラ
・イブピアッチェ
・ロワイヤル
・ルナロッサ
・チョイコワッフルゼラニウム
・アイビーピッツバーグ
・イングリッシュミント
・ティナスパープル
・ケール
・ビバーナムスノーボール

・花器


他のレシピを見る。

材料は、左から
・花器
・チョコワッフルゼラニウム
・ロートレック
・バラ レモンラナンキュラ
・ビバーナムスノーボール
・バラ ロワイヤル
・バラ イブピアッチェ
・バラ ルナロッサ

今回花器は、細長い楕円型の花器です。もちろん丸い花器でもいいですよ。 イングリッシローズを使うので、クラシックな感じのコンポート型にしました。 脚吸水性スポンジは花器のふちを同じ高さになるようにセットしてください。

丸型の花器を使う場合はベースラインが下がるラウンドアレンジがおすすめです。
近藤「今回はその下がるベースラインにアイビーを使用します。アイビーがうまくしだれないようでしたら、アイビーにワイヤーをかけて挿しましょう。 ワイヤーは#24を使用しました。

花器の両端にアイビーを下がる感じに挿します。

近「まずはグリーンで土台作りです。ローズゼラニウムを短く挿します。」
近・徳・武「ん~いい香り~♪」

ケールなども挿していきます。 量は適宜ですが、ゼラニウムは全体的にケールはグルーピング気味に入れました。

ビバーナムスノーボールを何本か入れます。 これも長くは挿さず、短く、こんもり入れます。
近藤「今日のビバーナムは茎がしんなりいい感じだから、少し下がり気味にもいれたりしてみましょう。」

ん~スノーボール、かわいいからもっと入れちゃおう♪

近藤「武石さんもグリーン類を挿してください。まだ、ミントとかアイビーとかもあるよ。」
武石「アイビーはワイヤーをかけてから挿しますね。ほら、簡単。」

あら、グリーンだけでもすごくきれい!

土台が出来上がったら、バラを挿していきます。 バラを挿す順番はないですが、薄い色目から挿していったほうが、のちのちバランスを取りやすいです。 ロートレック、レモンラナンキュラを挿します。
近藤「アレンジする時は、バラの葉はなるべくつけとかないで、とってしまった方がいいですよ。 葉がついてると水が下がり易くなってしまいます。」

イブピアッチェを挿しました。

ロワイヤルを挿しました。

花器のかたちに合わせたラウンド型にしていきます。 360度どこからみてもきれいなようにしていきましょう。 片側が充実したら、今度は反対側も、という具合にまわしながら、作っていってね。 横長のラウンド型です。

ルナロッサをイブピアッチェとロートレックのつなぎとして、埋めていきます。 最後にティナスパープルや、グリーンなどを入れて整えて。

すごい!香り高いバラと香り高いハーブ系グリーンがてんこ盛り♪ 高級感あるすばらしい作品ができました! 色もカラフルで、たのしくなりますね。
※この画像は上からみた図です。
近藤「古いイギリスのお家の暖炉なんかの上に飾られているお花のイメージ?」 徳・ 武「なるほど~」

●関連するコンテンツ
初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -