東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ FirstFrost~はつしも~

Published at 2011/06/01 9:20:11
うきうき花レシピ FirstFrost~はつしも~
 

吐く息も白くなるこの季節、
シルバー、ホワイト&グリーンのフロスティアイテムで
季節感を演出してみました!
グレー調の控えめな色彩の中にもシナモンスティックなど
あたたかみのあるナチュラル感をプラスして
いっそうすてきな作品になります。

●近藤先生よりアドバイス
季節柄、キラキラとしたアイテムも多いですが、
あえて光りものは避け、ナチュラルテイストでまとめてみました。
クリスマステイスト以外にも色々と季節を感じられる演出を工夫してみたいですね。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

・バラ ティネケ 3~5本
・SPバラ スイートオールド 3~4本 
・青りんご 3~5個
・アイビー ホワイトワンダー 2本
・ポプラスベリー 2/3束程度
・ハートカズラ 1~2本
・シナモンスティック 数本
・シルバーブルニア 1~2本
・白枝 2~3本

・バスケットφ20㎝程度
・オアシス
・ワイヤー18番/爪楊枝

他のレシピを見る。

今回の花材です。
近「さてお次はシルバー系のアレンジです!」
徳「まっかっか~とかキラキラ☆とか作ったあとに見ると、 目が休まりますね(笑)」

近「ユーカリもきれいな時期よね~実もフロスティな感じで、 今日のアレンジにはちょうどいいわね(^^)b」

葉っぱもムダなく、切りわけて全体に埋めます。 実はすこし長めにバスケットからあふれるようなイメージで。

枝によっても実の色がすこし違ったりしますので 似たもの同士をグルーピング。

あおりんご。 爪楊枝か太めのワイヤーを挿しておきます。

近「基本はいつものラウンドアレンジですね。 中心に向かって挿していきましょう。 りんごはいくつかまとめてグルーピングが可愛いですね。」


近「白枝はどんな風がいいかしら? かるく添えるような感じに乗せるだけでもよさそうね。
徳「白いから中に埋め込んでしまうとちょっと目立たないかもしれませんね。この枝があるとぐっと季節感がでます!」

バラ(ティネケ)も2~3輪まとめてグルーピングで配置。


徳「目が癒されます~(笑」

スプレーバラ スイートオールド。 ティネケより少しだけクリームがかった花色です。 形もコロンとしていてカワイイ!

近「控えめな色彩だからこそ、お花の大きさも大小と変えたり、微妙に色彩に変化を与えたり工夫するといいですね。 同系色だからといって全く同じ色や同じ大きさのお花ばかりですと、どうしても単調なイメージになってしまいます。」

アイビーも今日のテイストに合わせて 斑の入ったものを。ほんのちょっぴりだけでいいです。

すきまからのぞかせるように。 ナチュラル感が一層引き立ちます。

シルバーブルニアもアクセントに。 ポプラスベリー、リンゴ、ブルニアと 違うテイストの実物が入ることで表情も豊かに。

仕上げにハートカズラ数本をからませます。

近「これもほんの少しだけでいいの。 全体的に白いから、グレーがかったラインを足すことで全体が引き締まります。」

シナモンスティックを挿して完成。 香りもいいし、ブラウンの色味が足されると優しい感じになります。

上から。
近「あ~、やっぱりこういうのがすきだわ~v(^^)」
武「白枝が入るだけで ずいぶん季節感がでるんだーびっくり!」
徳「ほんと、今の季節にぴったり!て感じするもんね。」

似た色のもの同士なんだけど似すぎてないから お花たちがちょっとずつ良さを出しあって 気持ちよくハーモニーを奏でている、そんなアレンジです。

●関連するコンテンツ
秋 10月のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -