「花と私のストーリー」Vol.9~Life with Flowers 志村 美妻 さんのストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。

「花と私のストーリー」Vol.9                                ~Life with Flowers (ライフウィズフラワーズ) 志村 美妻 さんのストーリー~

STEP.1 <出会い> 『 初めてのアレンジで感激! 』                               ~自分の企画で人が楽しんでくれるような仕事がしたいと思いました。~

---お花との出会いを教えて下さい。

お花好きの母に連れられ、高校生の時に初めてカルチャースクールのフラワーアレンジを体験しました。
その時に、ひとつひとつのお花はもちろんきれいだけれど、組み合わせることで、こんなに美しい形が出来上がるということに感激したことを覚えています。

教室を始めたきっかけは、子供が産まれ、自宅にいて子育てをしながらできる仕事をしたい、塾講師だった経験を活かしながら、自分の企画で沢山の人が楽しんでくれるような仕事がしたいと思ったことでした。

華やかで綺麗なだけではない、花の扱いの大変な所もしっかり知りたいと思い、生花店に勤務し、取り扱いの基本や、力仕事なども経験しました。

 

---いまはどういった活動をされていらっしゃいますか。

甲府教室、新宿サロンそしてオンラインを使い、生花・アーティフィシャル・プリザーブドフラワーのレッスンを開催しています。

認定校コースもスタートし、今秋には、教室開業16周年の実績を活かした、プロ向けの講座を始めることになりました。

雑誌「25ans」「モンサロン」「ベストフラワーアレンジメント」「プリフラ」「hanako」などで紹介され、オリジナリティ溢れる作品として注目をいただきました。

2017年からは都内デパートのディスプレイ、テーブルウェアブランド「christfle」「WEDGWOOD」とのコラボレーションを手がけ、コラボイベントレッスンなども開催しました。

STEP.2 <経験> 『 大切にしていることはオリジナリティ。 』                                 ~支えてくれる生徒さん達の為に、これからも安心して楽しめる教室にしていきます。~

---オリジナルのレッスンについて教えてください。

開催するレッスンはすべてオリジナルです。開講16年、1度も同じアレンジをレッスンしていないことが自身に繋がっています。

土台(花器)から作り上げる創作レッスンや、印象派の画家になった気分で作る絵画レッスンなど、大人の女性の感性に磨きをかける内容が好評いただいていて、和裁好きの祖母の影響で布や手芸用品に幼い頃から触れていたということも今のスタイルに繋がってると思っています。

 

---ホームページやSNSでの配信について聞かせてください。

ホームページはデザイン会社にお願いしていますが、インスタ、ブログは自身で更新し、ブログは毎日書いています。

ご覧になった方が明るい気持ちになれることを大切に発信しています。お花や色彩の美しさ、エネルギーがダイレクトに伝わるといいなと思っています。

 

---活動を始められてから、嬉しかったこと、思い出の出来事などありますか?

(たくさんありすぎてひとつに絞れませが、)
都内で食器ブランドさんとのコラボイベント(レッスン)があったのですが、開催が決まった時に生徒さんたちが自分のことのように喜んで下さいました。そして定員のほどんどが甲府からの生徒さん(笑) 当日はまさかの台風直撃の日でしたが、皆さんが特急に乗り都内まで来て下さったことは今でも忘れません。
どんな時も、いつも、この教室を支えてくださるのは生徒さんたちです。

 

---活動を始められてから、大変だったこと、不安だったことなどありますか?
そこから持ち直せたきっかけなどありましたか?

初めたばかりの頃は、まだ子供たちが幼くて、子育てと自分のやりたいことの両立が大変でした。
教室を始める前の年、まだ幼稚園生だった長男が、七夕の短冊に私の夢を「ママはお花の先生になりたいです」と書いてくれ、それがいつもお守りでした。
最近は4月山梨にも緊急事態宣言が出され、1ヵ月以上レッスンができない時がありましたが、次の月が開催できるという確信もないのに、生徒さんたちが「レッスン楽しみにしています」と励ましてくださったりしました。

こんなに長く教室を続けてこられたのは、生徒さんたちのお陰なんですね。

これからも、皆さんの自慢の教室であり続ける努力をしていきたいと、心に誓っています。

 

---はなどんやアソシエを利用するきっかけは?

生花を使うレッスンやアレンジの注文の時はほとんど利用させていただいております!
上質で新鮮なお花が届くので安心して注文できます。
希望のものがない時の代品のご提案などもとても丁寧で親切。生花ならはなどんやさんです。

STEP.3 <今、これから> 『 今まさに「Life with Flowers」。 』                                      ~自分の経験を伝え、誰かの手助けや大好きな山梨の発展に貢献していきたい。~

---現在のレッスンスタイルについて教えてください。

まずレッスンは個々ではなく1年のカリキュラムと考え決めています。季節感を取り入れたり、美しい写真集や本、色々なものからインスピレーションをもらい内容を決めています。

 

---お花はどんな存在ですか?

お花は沢山の人との出会いをつないでくれた大切な存在です。
「花に満ちたくらし」を意味する Life with Flowers を教室名に決めましたが、まさに私の人生そのものは花々と共にある、そう思います。

 

---今後について教えてください。

16年間教室を続けてきて、成功も失敗も、嬉しかったことも大変だったことも。たくさんの「経験」という宝物ができました。

この経験を、これから教室を始めようとする方や、開業したけれどなかなか思うように行かない方の役に立つ、プロ向けの講座にしてお伝えしたいと思っています。秋に開講する準備を進めています。

そして大好きな山梨、そして甲府市の発展に貢献できる教室に育てていきたいです。

---ありがとうございました!

Special Thanks

Life with Flowers (ライフウィズフラワーズ)志村 美妻 さん

ホームページ:Life with Flowers/FlowerSchool&Bridal

Instagram:@lifewithflowers.kofu

★志村 美妻 さん × はなどんやアソシエ スペシャルコラボキット販売決定!!

絵画からイメージした色合いとデザインでまさに絵画のようなアレンジキット!

◎6月から2種類の同時販売! <数量限定>
<モネ>

<ルノワール>

▼▼キット販売ページはこちら

はなどんやキット一覧

※数量限定販売の為、完売の場合はご了承ください。



PAGE TOP