『カフェカラーのローズリース』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア/『リースアレンジ カフェカラーのローズリース』の作り方

近藤先生より

4月~5月はカーネーションやバラが良い時期です。色のバリエーションの豊富な花なので、カラーの組み合わせを楽しみたいですね。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「お花は、spバラとspカーネーション、スターチス。定番の花材ですがちょっとアンティークな色の組み合わせで素敵になります。」

STEP.2

近藤先生「花材は花首短めでカットし、吸水させたリース土台に挿していきます。あまり凹凸がでないように花の高さを揃えます。」近藤先生「お花の向きはやや斜めに倒すように、時計回りなど一定の流れを意識しましょう。」

STEP.3

近藤先生「spカーネーションとスターチスで1周アウトラインを挿していきます。」

近藤先生「大まかに全体のアウトラインをとってから、隙間を詰めていくと形が崩れにくいです。花不足防止にもなります。」
隙間の広い部分はスターチスをメインで埋めていきましょう。花房(ブラシ)が長いので流れに合わせて、使いにくい場合は適宜コンパクトにカットします」

STEP.4

近藤先生「spバラも花首でカットして加えていきます。」
カーネーションの高さに合わせてください。
全体に入れます。

STEP.5

近藤先生「もう1色のバラもいれます。開花具合によってバランスが変わりますので高さと円のアウトラインに気を付けて配置します。」

 STEP.6

近藤先生「リボンはカットパーツにしてワイヤリングしてもいいですが、素材がやわらかいので今回はヒダを作りながらアレンジ全体に埋め込んでみました。」
お花を折ったりしないように注意して入れ込んでください。

 STEP.7


近藤先生「完成です。」

 —————————————————-
いかがでしたでしょうか?

他の「うきうき花レシピ」作品レシピを見たい方はこちらから

はなどんやアソシエでお買い物したい方はこちらから



PAGE TOP