『春うらら、小花のバスケットアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『春うらら、小花のバスケットアレンジ』の作り方

近藤先生より

春の野で、摘み取ってきたようなバスケットのアレンジです。

小鳥尾さえずりが聞こえてきそうな感じで活けましょう。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「上から リューココリーネ。 ギリア。 トリステス。 フリージア(黄)。 えんどう豆のつる。です。  えんどう豆のつるに花が咲いています。  カゴが大きめになったので、ローズゼラニウムをプラスで土台花材として追加してます。」

STEP.2

近藤先生「カゴに カップを入れアルミワイヤーで花留めにします。」

STEP.3

近藤先生「最初にローズゼラニウムを入れます。 土台になり後のお花が入れやすくなります。」

STEP.4

近藤先生「続いて、豆のつるを入れます。  小さめなバスケットで作る場合は、ローズゼラニウムなしでも良いかと思います。 」

STEP.5

近藤先生「上から見るとこのような感じです。 全体に入れてます。」

 STEP.6

近藤先生「フリージアを入れます。」

 STEP.7

近藤先生「他の花材も入れましょう。 トリステス、リューココリーネ、ギリアは高く(茎を長く)入れます。 全部が今の時期の花なので、ミックスでどこにいれても大丈夫です。」

 STEP.8

近藤先生「最後にパンジーを入れて完成です。 パンジーは折れやすいので気を付けながら入れて下さい。」

 STEP.9

近藤先生「小花たっぷりで可愛らしいです。」

 STEP.10

春の花かご

 



PAGE TOP