『あじさいとクレマチスの水盤リース』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『あじさいとクレマチスの水盤リース』の作り方

近藤先生より

気温が高くなってくると、できるだけ長持ちする花がいいですね。  アンスの赤とグリーンの夏らしい取り合わせです。 

難易度

★★☆☆☆

材料

作り方

作り方動画はこちら

STEP.1

近藤先生「左からアジサイ、 サンキライ、 クレマチス です。
花器は平たい器を使います。」

STEP.2

近藤先生「器に水を張り、ワイヤーを曲げて器の淵に入れます。」

STEP.3

近藤先生「ワイヤーをもう少し増やしましょう。 これくらいあればいいかな。 水は、花材を短めに使うので、動かしても零さない程度にたっぷり入れます。」

STEP.4

近藤先生「アジサイは房でカットします。 ワイヤーの土台の部分にいれます。茎が短いかと思いますが、水に浸かるように入れましょう。」

STEP.5

近藤先生「アジサイ1本分をまずは入れてみました。 しっかり水についていますか?」

STEP.6

近藤先生「アジサイの色が今回のように異なる色合いの場合は、グルーピングしながらバランスよく入れてみましょう。

近い色のアジサイ2本の場合を使うと、インパクトは少なくなりますが合わせやすくなりますね。」

 STEP.7

近藤先生「サンキライも短くカットして入れます。」

 STEP.8

近藤先生「最後にクレマチスを入れます。 こちらのクレマチス「天使の首飾り」という名前です。小さいベル型で可愛らしいですね。」

 STEP.9

近藤先生「クレマチスをバランスよく入れます。
花首が安定しにくいので、短めに入れると良いでしょう。」

 STEP.10

近藤先生「蕾もところどころ使います。」

 STEP.11

近藤先生「完成です。 クレマチスが可愛いです。」

 STEP.12

近藤先生「横から」



PAGE TOP