チューリップとスキミアの簡単アレンジの作り方~うきうき花レシピ~

作品のテーマ

インテリア レッスン /『チューリップとスキミアのアレンジ』の作り方

近藤先生より

チューリップをシンプルに楽しむアレンジです。忙しい年末の時期にも手軽にアレンジを楽しんで頂けます。

クリスマスにもお正月にもよく似合います。

難易度

★☆☆☆☆

材料

<生花>
チューリップ赤 10本
スキミアレッド 10本
サンゴミズキ 10本
<資材>
花器 1本

作り方

STEP.1

近藤先生「花材です。左から スキミア、チューリップ、サンゴミズキ。今回はとってもシンプルに3種類です。」

STEP.2

近藤先生「サンゴミズキをカットします。使用する器に長さを合わせてください。細い脇枝はアクセントになりますのでそのまま長さを残します。」

STEP.3

近藤先生「5本分をカットしました。」

STEP.4


近藤先生「器に水を張り、カットしたサンゴミズキを詰め込みます。あまり器の口径が太すぎると枝が詰まらず花止めになりにくいのでほどほどの口径のものを使ってください。こちらの器口径15センチ程度です。」

STEP.5

近藤先生「スキミアを差し込みます。元々茎が短いものなので、そのまま入れるだけです。花止めがありますので少し浮かせるようにしても止まります。」

STEP.6

近藤先生「チューリップは葉を取り除き、器に合わせてカットします。この器では大体20cmくらい。首元の小さな葉は残しておいてokです。」

STEP.7

近藤先生「どんどん入れます。」

STEP.8

近藤先生「完成です。」

STEP.9

近藤先生「器はサイズが合えばどのようなものでもOKなのですが、花止めを詰め込んでいますのではっきり透けない器の方がすっきりして見えます。こちらの器はこれです。」

こちらの器はこれ

 



PAGE TOP