『サンキライのリースインテリア』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア /『サンキライのリースインテリア』の作り方

近藤先生より

盛夏は、生花の日頃のメンテナンスが大変です。

できたら、メンテナンスができるだけ少ない植物で飾りたいですね。

そんな時は、グリーンの実物を中心にアレンジすることをおススメします。

難易度

★★☆☆☆

材料

<生花>
サンキライ 5-2本
あかづる 2-3本
ヒマワリ 2本
<資材>
花器 1個
ワイヤー 適量

作り方

STEP.1

近藤先生「今回のグリーンは、サンキライです。 四角の花器を使います。 」

STEP.2

近藤先生「今回、束ねてありましたので、こちらで少しイメージしてみます。」

STEP.3

近藤先生「サンキライの端と端を花器に入れ、輪になるように飾りたいと思います。いかがでしょうか。」

STEP.4

近藤先生「葉が多きときは実が見えるように、葉をカットしてスッキリとさせましょう。」

STEP.5

近藤先生「サンキライ束ねます。 今回は入荷時から束ねてありましたが、白いワイヤーテープで目立ってしまうのでグリーンのワイヤーに交換します。
元々ワイヤーがついてなかったときは、全体が均等になるように並べ、ワイヤーで留めましょう。」

STEP.6

近藤先生「グリーンのワイヤーで留めました。」

STEP.7

近藤先生「葉もカットして十分にスッキリしてます。
サンキライの枝が短い時や少ない時は、赤づるを土台にするといいでしょう。」
STEP.8

近藤先生「赤を輪にします。 今回は1本使用してます。 1.2本でいいかと思います。」

STEP.9

近藤先生「輪にした赤づるを花器にセットします。」

STEP.10

近藤先生「サンキライを赤づるの枝に添うように入れます。 絡めて留まるようでしたらそのままで。留まらないときはワイヤーを使いましょう。」

STEP.11

近藤先生「サンキライを右からと左からで1本ずつ、2本を使いました。」

STEP.12

近藤先生「何かお花があれば、足元に入れると可愛らしさがでます。 今回はヒマワリのホワイトナイトです。」

STEP.13

近藤先生「もう少しボリュームをつけようと赤づるを絡ませるように追加で入れてみました。
お花をシンプルに飾ります。 完成。」



PAGE TOP