うきうき花レシピ ほおずきのスパイダーリース

うきうき花レシピ ほうずきのスパイダーリース夏に使った『ほおずき』をドライにしたものを使って、リースを作ります。

 

 

【作品のテーマ】ハロウィン/『ほおずきリース』

◎近藤先生より

夏に使った『ほおずき』をドライにしたものを使って、リースにしてみたいと思います。
ちょっとしたおまけアレンジです。

※『ワイヤーでのクモの作り方講座』あります。

【アレンジ難易度】
★☆☆☆☆

ほおずき  10本
カラーリーフ オレンジ   6本
(資材)ロングワイヤー 18番  1個
(資材)リボン  1個
まずは、ほおずきとカラーリーフを並べて環にしてみましょう。
近「夏に使った『ほおずき』をドライにして持って来ました!
これをハロウィンリースにしたいと思います。」
徳「夏から準備して頂き、ありがとうございます。」
近「なにかに使えるかなぁ、と思いまして…ドライにしておいて良かったです。」

ロングワイヤー(18番)を通していきます。

ほおずき→リーフ→ほおずき→リーフ→ほおずき…と。

長くなってきました。

丸く整えて完成。とっても簡単リースです!!
後は、お好きなリボンやアクセサリーで飾って下さい。
「はなどんや」では、徳ちゃんお手製のクモを飾りたいと思います。
【クモの作り方】
①20番のワーヤー2本をテーピングします。
茶や黒や白がいいでしょうか。

②胴体の部分を8の字に作ります。

③足の部分を作ります。
頭と体の間を、くるりと巻きます。

④3、4回巻きます。

⑤巻いた部分を中間で切って、足になります

⑥広げて長さをかえると、リアリティがでます。
徳「是非、お試しを!」
リボンと作ったクモがとっても合いビックリ!
今年は『ほおずき』がなく出来なかった人も、ぜひ来年チャレンジしてみて下さい。
2度楽しめてお得ですよ(^^) 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP