オレゴンモミのツリーアレンジの作り方~うきうき花レシピ~

作品のテーマ

クリスマス/『オレゴンモミのツリーアレンジ』の作り方

近藤先生より

リースでもない、スワッグでもない、ユニークなツリーアレンジを考案しました!

難易度

★★★☆☆

材料

今回作る作品は傘のような形です。まっすぐに立てられるように口の細い空き瓶などを用意します。
ヤシャブシの脇枝を切り取り、棒にします。なんの枝でもかまいませんが、なるべくまっすぐなもの。サンゴミズキなどであれば3本くらいをまとめて軸に使うと強度が保てるでしょう。

モミ枝を添えて作る大きさをイメージします。

サイズ調節したい時は根本の枝を切り分けておきます。

軸になる枝を中心に円錐型をイメージしながら枝を均等に束ね、
握り部分をワイヤーで巻いていきます。
ヤシャブシの脇枝も長く使って、円錐のラインを強調するように。

いくらか束ねてからワイヤーで巻いてもOKですが
手が疲れるので、枝1本ごとにワイヤー一巻きするとよいです。

モミ以外のコニファーの小枝添わせます。
形が膨らまないように、切り分けなどボリュームの調節をしてください。

約半分を巻きました。軸を回すようにしながら少しずつ均等に枝を加えていきます。

ワイヤを巻き、ひっくり返して形を確認、を繰り返します。


形の完成です。
飾りはお好みで。地巻線にコーンアソートをつなげたもの。
全体にぐるぐる巻きつけることで。枝の広がりを抑える役目もあります。

他にはドライフルーツ、オーナメントを付けました。
握り部分にラフィアをしばって完成。

ガラス瓶ごと、小さな鉢カバーに入れました。
見た目の安定性と、よりツリーらしい形に見えます。



PAGE TOP