『赤いダリアの秋アレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア/『赤いダリアの秋アレンジ』の作り方

近藤先生より

秋のお花、ダリアを使って真っ赤なアレンジ/花束にします。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「左から 姫リンゴ、ダリア、セダム、SPマム、赤葉千日紅、紅葉ヒペリカム、野ばら。」

STEP.2


近藤先生「花留めにはアルミワイヤーを使うのもいいですが、長いものを入れるようでしたら剣山を使ってください。」

STEP.3


近藤先生「今回は剣山を使ってアレンジします。」

STEP.4

近藤先生「野バラの枝ですが、このように鳥かごのように中に空間を作るように入れてもいいですし。」

STEP.5

近藤先生「外に枝を広げるように活けてもいいと思います。こちらの方が大きなアレンジになるかと思いますので置く場所など考えながら選んでみて下さい。」

STEP.6

近藤先生「足元から入れてみましょう。赤葉千日紅と紅葉ヒペリカムです。」

STEP.7

近藤先生「剣山が見えなくなるくらい入れたらOKです。」

STEP.8

近藤先生「メインのダリアを入れます。セダムを入れるとボリュームをつけることができます。」

STEP.9

近藤先生「セダムを下に、メインのダリアが映えるように入れます。小花のSPマムを間に飾るようにいれます。」

STEP.10


近藤先生「全体像です。枝ものを使うことでアレンジ力が増します。ぜひ季節の枝ものを使ってみて下さい。」



PAGE TOP