『ピンクのネリネで秋ブーケ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン/『ネリネの秋ブーケ』の作り方

近藤先生より

この時期しか手に入らないネリネ。
秋のブライダルなどにいかがでしょうか。ブーケで使う場合は開花させて使いますので、仕入日を調整しましょう。
※今回は1回前に入荷させました。月曜入荷のネリネを木曜の撮影で使用。

難易度

★★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「左から セダム、パープルコンパクタ、ネリネ2色です。」

STEP.2


近藤先生「ネリネの茶色のガクは優しく取り除きましょう。」

STEP.3


近藤先生「ガクは全て綺麗に取り除きました。 開花調整の為、ネリネは先に仕入したので開花も丁度いいですね。」

STEP.4


近藤先生「下葉処理をし、長さも少し切ってブーケが作りやすく準備しました。」

STEP.5


近藤先生「セダムとパープルコンパクタで土台を作ります。」

STEP.6


近藤先生「ブライダルブーケにもあう花束ということで、組み方はパラレルの方が持ち手がスッキリすると思います。」

STEP.7


近藤先生「上から挿すようにネリネを入れていきます。」

STEP.8


近藤先生「準備したネリネを全て挿して入れましょう。」

STEP.9


近藤先生「ネリネを入れたら、ラフィアで縛ります。
縛るときはお花が潰れないように、花首辺りに何かを台にしてみましょう。」

STEP.10


近藤先生「ブライダルブーケとする場合は2か所で縛り、持ちやすいようにしましょう。」

STEP.11


完成です。 ネリネで可愛らしく、そしてパープルコンパクタの茶系が秋らしさをプラスしてます。

 



PAGE TOP