うきうき花レシピ『タンザニア産クレマチスを使ったブーケ』

タンザニア産クレマチスを使ったブーケの作り方

 タンザニア産クレマチスを使ったブーケ

 

作品のテーマ

初秋 ブライダル/『タンザニア産クレマチスを使ったブーケ』

近藤先生より

初秋を思わせる、セピアカラーのブライダルブーケです。
クレマチスとロータスの線の流れを活かして、ドロップ型のブーケにします。

難易度

★★★★★

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
近「タンザニア産クレマチスを使ってみたいと思います。
国産クレマチスは使える時期がとても短いですから、タンザニア産クレマチスが長い期間使えると嬉しいですよね。」

STEP.2

画像近「直径約20センチのブーケを作りましょう。」
濱「半径10センチですね。測ってみます。」
近「思っているよりも大きくなりやすいので、測ってみることはとても大事なことです。
それから、目安の1本目は少し短めでいいと思います。」

STEP.3

画像近「ロータスで目安になるように挿しました。」

STEP.4

画像近「先端が綺麗で長いクレマチスを前に挿しましょう。」
花「タンザニア産クレマチスは少し花が固い気がします。」
近「咲き切った感じの花は崩れやすいみたい。多めに花の準備か必要ですね。今回は10本用意しているので足りると思います。」

STEP.5

画像近「メインのクリマチスをS字に入れていきましょう。」
花「はい。」

STEP.6

画像横から見ると。

STEP.7

画像花「ラインはこんな感じでいいかな。」

STEP.8

画像近「塊のセダムを使いましょう。」
花「スペースが埋まりますね。」

STEP.9

画像トルコキキョウを入れて、丸く作っていきます。
近「前の方へ綺麗な花を選んで入れましょう。」

STEP.10

画像横から見ると。

STEP.11

画像近「ロータスも使って流れるラインを表現してね。」
花「一種類の花に夢中になると、他に何を使うか忘れていまう…。」

STEP.12

画像上から下に流れるラインが出来てきました。

STEP.13

画像上からもロータスを追加します。

STEP.14

画像近「素敵にできたね。」
花「先生に手伝ってもらいながらですが、嬉しいです(^^)」

STEP.15

画像手元にゲーラックスを挿して、完成です。

STEP.99

画像使える期間の短かったクレマチスが、この秋にも使えます!!
秋にも素敵な色合いですから、ブライダルにもいかがでしょうか?

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

PAGE TOP