#おうちで花レッスン 応援!

『サンキライとノーブルを飾るインテリア』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア/『サンキライとノーブルを飾るインテリア』の作り方

近藤先生より

無花粉で香りのない百合であれば、テーブルアレンジとして使っても大丈夫です。
ボウルや横長の器にサンキライを花留めにしてサラリと活けてみましょう。
器を生徒さんのご自宅から各自持参して頂いてもいいでしょう。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1


近藤先生「手前からノーブルリリー、グリーンアナベル、ハマナデシコ、サンキライです。」

STEP.2


近藤先生「サンキライの蔓をラフィアで留めて輪にします。3-4パーツ作ります。太い茎の部分は丸めず直接1本でもいいでしょう。」
※サンキライは時期により葉のないこともあります。また、色味も変化します。 (撮影:6月30日)

STEP.3


近藤先生「葉が多いときは余分な葉は取り、実が見えるようにします。
ステムの先は水に浸かるようにボウルの中に配置します。」

STEP.4


近藤先生「花器の上に重ねるようにして、サンキライをセットしました。 
こちらを花留めにします。」

STEP.5


近藤先生「グリーンアナベルフレッシュは水揚げが良くなるように、茎を斜めに切り、中の綿をとります。」

STEP.6


近藤先生「拡大するとこんな感じです。」

STEP.7


近藤先生「グリーンアナベルを短めにセットします。そこにノーブルリリーを飾っていきます。」

STEP.8


近藤先生「ノーブルリリーを入れたら完成です。
爽やかグリーンのテーブルアレンジです。」

 



PAGE TOP