#おうちで花レッスン 応援!

うきうき花レシピ『オクラレルカとクレマチスで涼風を感じるアレンジ』

オクラレルカとクレマチスで涼風を感じるアレンジの作り方

 オクラレルカとクレマチスで涼風を感じる

 

作品のテーマ

初夏 インテリア/『オクラレルカとクレマチスで涼風を感じる』

近藤先生より

オクラレルカを重ねて、面を作り、間からクレマチスがこぼれるデザインです。
隙間を作って、メリハリを付けます。

深めの横長花器なら、スポンジはいれません。

※予算:3名で約10,000円のレッスン花材です。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

オクラレルカ(グリーン)  10本
クレマチス小輪(ブルー~紫系)  6本
渋谷さんのクレマチス ミセスモモエ(ピンク×白)  6本
シマフトイ(トクサでもOK)  6本
————-資材————
ガラスの花器  1個
ロングワイヤー16番【レシピ類似品】(18番を使用)  適量
 1個

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
夏のインテリアアレンジを作りましょう。
近「フトイで花留めを作る、うきうき花レシピ流のアレンジです。」
濱「夏は、水に直接活けるデザインがいいですね。」
近「そう! それにクレマチスは水下がりも心配ですから(^^)」

STEP.2

画像近「こんなデザインになる予定です。
あくまでも予定… 先生の頭の中ではできるはずのデザインですが、やってみて少し変わるかも。」

STEP.3

画像フトイにロングワイヤーを入れます。
濱「スッと入って行くのが面白い(^^)」

STEP.4

画像花「ワイヤーの長さが足りません(TT)」
近「そういう時は、上からもワイヤーを入れます。ちょっと穴をあけて入れます。」
濱「下から入れるより難しい…」

STEP.5

画像ワイヤーを入れることで、折って固定できます。

STEP.6

画像二つを合わせて、このように入れてみました。

STEP.7

画像今度は少し小さく、花器の幅に合わせて折ってみました。

STEP.8

画像このように入れてみました。
近「これで、固定できるかな。」

STEP.9

画像花器に沿って、オクラレルカを入れます。

STEP.10

画像近「石の部分は空間をとって、左右に分けるのがポイントです!」
花「オクラレルカ、入りました。」
(何度もオクラレルカが倒れ、やっと固定できました。
皆さんも根気よくやってみて下さい。そして、良い方法を発見して教えて下さいね。)

STEP.11

画像クレマチスを入れて、仕上げていきましょう♪

STEP.12

画像ひょっこり、花がでるように。
近「花の高さは、少し合わせるような感じで入れましょう。」

STEP.13

画像濱「かくれんぼしてるようで、可愛い♪」

STEP.14

画像花「ポイントの空間が… しっかりあけて。」

STEP.15

画像近「よし、完成です。」

STEP.99

画像季節感のあるインテリアアレンジを楽しみましょう。
フトイで一工夫してスポンジを使わないので、クレマチスも元気に飾れます。
簡単なアレンジです。 が… オクラレルカを立たせるのが少し苦戦しました(^^)

クレマチス小輪、販売期間が6月末までです。とても可愛いらしいので、使ってみて下さい。
(レシピのアップが遅くなりました!!すみませんm(_ _)m

フトイで一工夫のアレンジ→つながるテーブルアレンジ
昨年(2014年)のクレマチスアレンジ→クレマチスのアレンジとブーケ

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP