トロピカルテーブルアレンジメント

トロピカルテーブルアレンジメントの作り方

 トロピカルテーブルアレンジメント

 

作品のテーマ

うきうきビギナーズ/『トロピカルテーブルアレンジメント』

≪うきうきビギナーズとは…≫
初心者向き、季節のお花を使った簡単アレンジを掲載
使用するお花の特性なども紹介しています。
なるべく使用する花器も同じものを使っていきたいと思います。

近藤先生より

フトイの線をいかした夏らしいモダンなアレンジメントです。
イエロー、オレンジ系の明るいトロピカルフラワーを使ってテーブルを華やかにします。

難易度

★☆☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像花器にスポンジをセットします。
近「この花器には、スポンジを縦半分にして更に半分にするとピッタリだったはず。」
濱「わっ、本当だ!」

STEP.2

画像近「フトイをね、楽しく使いたいと思います。」
徳「フトイシリーズですね。今までもフレームにしたり色々作ってますよね。」
近「今回は、こんな風に曲げたフトイを沢山入れます。」

STEP.3

画像濱「では、1本目に長さを合わせて切りますね。」

STEP.4

画像同じくらいの場所を折ります。

STEP.5

画像徳「なんか、ウンテイみたい。」
近「小学校とかにある?」
徳「うん。いや~な思い出が…苦手だったんですよね。 前に進めない。」

STEP.6

画像近「フトイを挿す前にポリシャスを入れた方がいいみたい。
フトイが先だと入れずらいね。」
徳「ポリシャス、あまりレシピでは使ってないですよね。
埋める花材としてはボリュームもあるし、リーズナブルで使いやすいかと思いますが。」
近「合わせる花材との組合わせてなかなか使えませんでしたが、
トロピカル花材と合わせるといいみたい(^^)」

STEP.7

画像フトイは疎密に入れます。
近「等間隔に入れるより面白いと思います。」

STEP.8

画像最後に花を入れて完成です。
近「モカラを切り分ける時は、茎の固い部分を残して切るように注意しましょう。
スポンジに挿せなくなりますからね。」

STEP.99

画像簡単に夏らしいモダンアレンジができました。
トロピカルを演出する『モカラ(ラン類)』は夏に定番ですね。
今はどの季節にも見かけますが、やっぱり『夏』が一番似合う(^^)
お好きな色のモカラやデンファレを選んで楽しんで下さい。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP