うきうき花レシピ 線をいかしたアレンジ~リューココリーネ

うきうき花レシピ 線をいかしたアレンジ~リューココリーネ

 

 

【作品のテーマ】春 レッスン/『線をいかしたアレンジ~リューココリーネ』

◎近藤先生より

直線をいかした人工的なアレンジを考えてみました。

とっても簡単アレンジです。

★☆☆☆☆

【花材準備】
リューココリーネの線の美しさをみせるアレンジをつくってみましょう!

花器にアルミワイヤーを入れ、花留めにします。

近「やさしく撫でるように、リューコに曲線をつけます。
上のほうだけでいいですよ。」

近「交差による、ゆるやかなデザインです。
疎密をつけて、アシンメトリーに入れましょう。」

一瞬で空間を飾るアレンジの出来上がり。
『リューココリーネ』の直線の美しさが表されています。

★★【三宅花き園】さんのリューココリーネ★★
南米チリのアンデスに分布する植物で、草丈は40~90センチ。芳香性のある大変美しい花です。
当園がリューココリーネを導入したのは今から約30年前、ブルーのコキンベンシスからスタートしました。
その後、交配を重ね『ディーセント』を作出(園芸文化協会にて2位。1位はアルストロメリア カノン)。
2006年には『ディーセントピンク(パープリッシュピンク)』が園芸文化協会にて1位を受賞しました。
(フラワー&ガーデンショー個人育種家部門にても1位を受賞)。

 



PAGE TOP