うきうき花レシピ Purity~ピュリティ~

うきうき花レシピ Purity~ピュアティ~

 

 

【作品のテーマ】春 ブライダル/『クリスマスローズのブーケ』

◎近藤先生より

水揚げの悪いデリケートな『クリスマスローズ』を使ってクラッチブーケを作ります。
『ライラック』を入れて晩春~初夏の取り合わせです。(ライラックも水揚げが悪いです。)
『SPバラ エクレール』をグリーンがわりに使い、クッションとしてまとめていくと作りやすいかと思います。
グルーピングして作りましょう!

★★★☆☆

【花材準備】
近「クリスマスローズは、デリケート花材ですから、扱うのが難しいですね。
花が硬くなると持ちがよくなるのですが…」

徳「こんな風に、おしべが落ちてからの方が丈夫なんですが、ちょっと雰囲気がかわってしまうかな。」

下葉処理をします。

近「今回はグリーンのかわりに、SPバラをクッションにします。」

近「濱野さん、手早くね。水が下がっちゃうよ。」

ライラックは外側に垂れるように、片側に寄せて入れましょう。

濱「手直しお願いします!」
近「作っている間に下がってしまった花は、持ち上げてあげましょう。
バイモユリは、先がちゅるんと飛び出すように。」

近「最後にアイビを入れます。  縛ってから、ステムに巻きますよ。」

ラフィアで縛ります。
近「とっても素敵だわ(^^)」

ブライダルブーケにぴったり、とても素敵。

★水下がりには注意です!!

先生もうっとり。。。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP