うきうき花レシピ ゆらゆらメリーゴーランド

うきうき花レシピ ゆらゆらメリーゴーランド

 

 

【作品のテーマ】クリスマス/『スタンディングリース』

◎近藤先生より

2段のリースを作ります。
下のリースは針葉樹ベース、上のリースはドライの実物類で飾ります。。

★★★☆☆

赤づる(M)  6本
黄金ミズキ  6本
ヒムロ杉  1本
クジャクヒバ  1/2本
モミ  1/2本
バーゼリア ガルピニ  1/2束
スキミアレッド   3本
(資材)20センチ リースベース  適量
(資材)【O】大地農園/ヒイラギ 65g ゴールド  1本
(資材)松かさ  適量
【花材準備】

近「ヒムロ杉はクッションになるので、下の方に挿します。
モミは値段も高いので、少量しか準備できない時は、見せたいポイントにいれると良いですね。」

近「サンゴミズキや花も挿すので、粗めでいいですよ。」

近「上のリースベースを赤づるで作ります。」
★巻き方
まず、太めの1本で輪を作ります。そこに、細めのを巻いていきます。

約30cmの長さに切ったサンゴミズキをリースに刺し、その上に赤づるのリースをのせて使います。

グルーを付けて固定すると倒れにくくなります。

バーゼリアとスキミアで飾ります。
お好みで花をいれてもいいですね。

近「上のリースはのせるので、軽く作ります。」
徳「松かさとヒイラギをこのくらいで。」

上のリースからグラスボールや星を吊るしました。

とてもメルヘンなスタンディングリースの完成です。
中心はキャンドルや青リンゴを飾るといいかな。

トナカイが隠れてます。見えるかな?(一番上の写真だと見つけられるかも。)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP