うきうき花レシピ バラとカーネの花束~母の日によせて

うきうき花レシピ バラとカーネの花束~母の日によせて

 

 

【作品のテーマ】初夏の花束(ギフトアレンジ)/『淡いカラフル』

◎近藤先生より
カラフルなペールトーンの組み合わせです。
同じトーンの組み合わせならまとまります。
優しい彼女やお母様へのプレゼントにいかがでしょうか?

【アレンジ難易度】
★★★☆☆

【花材を準備】

花の下準備をします。
バラ、カーネなどはいつものように葉、とげをすべて取り除きましょう。
近「少しもったいないですが、モカラは持ち手になる下の部分の花は2~3取ります。」

では、花束を作っていきましょう。

浜「私、最初の組み始めが苦手なんですよね・・・先生に最初をやってもらうと後に続けられるんですけど・・・」
近「生徒さんは作り始めが難しいという方が多いですね。それは最初の1本からスパイラルにしようとしてるからなんですね~
こうやって、2~3本カタマリの花を握って(スパイラルでなくて良い)芯にするようにしてお花を足していけばいいのです!」

グルーピングしながら、作っていきます。

濃いピンク~淡いピンク~オレンジ~グリーンのようにグラデーションになるときれいですよ。
近「アバランシェシリーズは輪も大きくて見応えがありますね!色違い品種もたくさんありますがこの色もすてきですね。」
ソルベットアバランシェはグラデーションがかって上品なピンクですし、ピーチはいろんな色に合わせやすいです。

間にグリーンの花材を入れながら作ります。

作るうえでもクッション材の役割をしますし、見た目にも花が詰まりすぎず落ち着きます。
エクレールやアストランチアは揺れる小花が魅力なので、埋めすぎないように少しだけ高さをだしてくださいね。

モカラを外側に入れましょう。ラインに付くの花はなかなか使い方が難しいですね。
中にいれてしまうと下についているお花は見えないので・・・
やはり外側にあてるようにあしらうのがよいと思います。
近「1箇所にまとめて入れました。
1周全てに入れるとしつこいので、3本くらいがいいかな。」
アイビーも入れて、ラフィアで縛ります。
この時は、垂れ下がっている状態です。

アイビーの葉が多いときは、小さい葉を取って、整えましょう。

余分な葉を落とすことですっきりしますし、水下がりもしにくくなります。

垂れ下がっていたアイビーを花の間に埋め込むようにしながら束の上に飾っていきます。
近「ナチュラルに、花の上をふんわりと這わせるようにあしらいましょう。」

やさしい色合いの花束が出来上がりました。

グリーンのエクレールやアイビーを入れるとかわいらしく、また、落ち着きもでますね。

 



PAGE TOP