うきうき花レシピ  ビタミンカラーのベジタブルアレンジ!

ビタミンカラーのベジタブルアレンジ!

栄養満点!?
カラフルなパプリカを器にしてお皿に盛りつければ
サラダ・アレンジの出来上がり♪

●近藤先生からひとこと

お皿を重ねて、隙間にオアシスを詰めてアレンジします。
グリーンをたっぷり挿して、リースのようにたのしみましょう♪

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・マリーゴールド バニラ
・けいとう 黄色
・SPバラ オレンジ
・ミント
・タカノツメ
・ローズゼラニウム
・カラスウリ

・ピーマン
・パプリカ
・オクラ
・さやいんげん
などの野菜類

・皿(受け皿つきのもの。なければ平皿と組み合わせても。)
・オアシス

他のレシピを見る。

今回の花材です。
徳「えーとピーマン5個。さやいんげん適量・・・ えーと、いつからここは料理教室に??」
武「こないだもゼリーとか作ったしね~」
近「残念ですが、今回は食べられませんよ~笑」

近「パプリカは形によってはうまく立たないので 底面を一部切り取るなどして立たせて下さいね。 お皿の上に載せる分は、穴があいても構いません 。」

蓋部分をカットして、中の種は取り除きましょう。

オアシスをちっちゃくカットしてパプリカに詰めます。
近「大きめなのがあれば、ピーマンにも詰められますね。」

あとは好きにアレンジしましょう。丸っこくきゅきゅっと短くアレンジすると可愛いです。

マリーゴールド、ミント、SPバラ、タカノツメなどを入れました。黄色・赤・オレンジ・グリーンと色鮮やか!

お皿のすきまにオアシスを詰めます。 オクラはそのまま。
近「これはうちの家庭菜園で採れたオクラです! ちょっと大きくなりすぎちゃって、固くて食べられないのよね^^;」
武「意外なところで使い道がありましたね~」

オアシスにはローズゼラニウムなど野菜チックな葉っぱをたっぷり詰めましょう♪ 受け皿もこういう形のものだと、隙間を利用しやすいですね。使うお皿を選ぶ時のポイントです!

お花も挿していきます。 ピーマンは隙間に入らないので、お皿の上に転がしておきました。さやいんげんはアレンジに挿したり、お皿にのっけたり、お好きに。
近「このケイトウはなんだかマヨネーズっぽいわね~」
徳「あ、たしかに・・・これはマヨの固まり??」
武「かけすぎでしょ~~笑」

パプリカ・アレンジもお皿の上にのっけます。 フタが見えるように飾ると。パプリカの存在感も引きたちます。お皿に埋もれちゃうようなら、パプリカの下に何か敷物をして少し高くしてあげると見栄えもGOODです。

おまけにカラスウリもからませて完成です! つるつるのパプリカやピーマン、タカノツメがとってもきれいです! お野菜は一年中ありますので、好きな花材を使ってチャレンジしてみては?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP