「#箱庭メモクリップ」の作り方~デスクの上の小さな楽園♪~

こんにちは!はなどんやアソシエのスタッフ・イキです(*^▽^*)
先日、当店にと~~っても可愛い「クラフト用メモクリップ」が新登場しました。

自分が正にそうなのですが・・・整理整頓が苦手なズボラ女子という生き物は、大事なメモを書類のあちこちに埋めてしまう習性があるのです(;’∀’)
でもでも、お気に入りの可愛いメモクリップがあれば!ずぼら女子もやる気が出るはず・・・!と思って、お花大好きな人に使ってほしい可愛いメモクリップを自作してみました♪

その名もズバリ「箱庭メモクリップ」!

かわいく・コスパ抜群で作れたので、皆さんにも教えたい~見せびらかしたい~自慢したい~~とレシピを書かせていただきました★
超簡単なので、子供と一緒に創作するのも良いですね!
可愛いメモクリップを手作りしちゃいましょう!(^^)!

用意するもの

・クラフト用メモクリップ

・ドライフラワー用フォーム

・地巻ワイヤー(モスの中に隠れるのであまり気にしなくて大丈夫ですが、新たに購入するならモスの色みと近い地巻ワイヤーがマスト)

・瞬間接着剤

・モス(フィンランドモス・アイスランドモスが使いやすいです)

・お好きな花材(ドライフラワー、プリザーブド)
・カッター、はさみ
・空き瓶の蓋など

作り方

1:今回は空き瓶の蓋を再利用しました。

蓋を裏っ返すと低さが丁度いい具合の器になります・・・♪
おうちにある空になったジャム瓶の蓋とかでOKです!
(こちらの画像のものは直径4.5cmくらいでしたが、どんなサイズでもOK♪)

2:ドライフラワー用フォームを、蓋の内側に固定します。


まずはフォームをカッターで蓋の内側に入る大きさにカットします。
中央部分に向かってお花を挿していくので、蓋裏ぴったりのサイズじゃなくてOKです。(フォームと蓋のフチ部分との間に隙間があって大丈夫です)

次に、フォームと瓶蓋を接着剤で固定します。
ぐるぐる~っと円を描くように接着剤をつけて~、ペトッと貼り付けます♪

3:地巻ワイヤーでちっちゃいUピンみたいなのをいくつか作っておきます。


地巻ワイヤーを1~2cmくらいにカットして、(貼り付けたフォームの厚みによるので適度な長さに調節してください)
U字型にぐにゃっと曲げます。
この写真の小さい方の蓋だと5-6個、大きいのだと10個くらいUピン使ったかなと思います。
(結構入念に挿した方だと思います。もっと少なくてもいけるかも?)

4:モスを蓋のサイズに合わせてカット。

こんな感じで、蓋のサイズに丁度かぶさるくらいの大きさにカットするとやりやすいです。
余った切れ端みたいな小さいモスをいくつか使用するのでも勿論OKです♪

5:モスの上からUピンを挿し、モスをフォームに固定します。

Uピンはしっかり挿せば、モスのふわふわに隠れて見えなくなります。
中央に向かって斜めに挿していくと、まるで芝が生い茂った丘のような、まあるい形になります♪

モスがちょこっと飛び出してるのが気になるようなら、盆栽を整えるようなイメージで、ハサミでモスの表面をチョキチョキ整えてあげるとより丁寧な仕上がりになります。

6:クラフト用メモクリップを固定します。



メモクリップの先端(下の方)に接着剤をたっぷり付けて、モスの丁度中央辺りに挿します。
接着剤はたっぷりめがポイントです。接着剤の量がほんのちょっとだと、メモを挟んだり取ったりするときにクリップがポロっと抜け落ちちゃいます。
また、何度もクリップを挿し直すとフォームにつけた穴が広がって土台が不安定になるので、うっかり変な位置に挿し間違えないように、できるだけ1回で挿すようにしてください。

7:使う花材をチョイスします。


実際に挿していく前に、使うお花やその位置をイメージすると◎です。
クリップの隣にこういう風に置いてみると、イメージしやすいです♪

8:実際にお花を挿していきます。


茎の長さを丁度いいサイズにカットし、
根本にあたる部分に接着剤をちょんちょんとつけてから、挿していってください。
硬い茎ならフォームにグサッと挿していき、アジサイのような柔らかいものならモスに直接接着剤で貼り付けるようにして固定していきます。

お花同士の高さや色合いなどが変になってないか都度都度バランスを見ながら、箱庭の中にどんどんお花を咲かせていきましょう♪

9:完成です!


瞬間接着剤といえども、完全硬化までは数時間程かかるらしいです。
完成後すぐにはメモ紙を挿したりせず、半日くらいはこのままの状態でしっかり乾かしてからお使いください。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
はなどんやスタッフ不器用選手権ダントツ一位(自分調べ)の私ですが、感覚とノリとテンションで刺したり貼ったりしてたらあっという間に作ることができました。
デスクの上に水の入った花瓶はおけませんが、ちっちゃい箱庭なら邪魔にならないし、実用的に使えるし、癒し効果抜群です( *´艸`)
おしゃれな席札や写真立てとしても活用できそうですね。錘(おもり)を仕込んだらペーパーウエイトとしても使えるかも・・・。派生作品も色々生み出せそうです!

皆さんもぜひぜひ作ってみてくださいませ★

インスタグラムも更新中!フォローお願い致します♪

PAGE TOP