簡単に作れる!光を通すプリズリウム。基本のアレンジ動画が登場しました!

Hacocoroのアクリルベース プロフーモを使った基本のアレンジ動画登場!

プリズリウムQ&A


こんなに透明感のあるアレンジが自分でも作れたら素敵ですよね!
動画をご提供いただいたHacocoroさんに色々と質問をさせていただきました!参考にされてみてくださいね^^

Q:Hacocoroアクリルケースでのアレンジ時に注意点はありますか?


A:トップとの境目の首部分に流れ込まないように気をつけてください。
高級感、花材がよく見えるように、ジェルを多めにいれるのがコツです。
※ファーストジェルスーパーハードは比較的早く固まります。作業時の気温、室温などの条件で変わります。始めてご利用になる場合はHacocoroアクリルケースへご利用になる前に一度別のガラスや陶器にジェルを流し入れて固まる速度などを試されることをおすすめします。

ファーストジェルは陶器やガラスの花器であれば固まった後も簡単に器から剥がすことがでますが、アクリルケースに直接流し込んだ場合はきれいに剥がすことができません。

Q:1つのアレンジをつくるのに必要なファーストジェルは何グラム位でしょうか?(大体の目安)


A:ケースに入れた際のジェルの厚み約1.5cmを想定しています。以下を参考にされてください。
※鍋に残りが出ます。
プロフーモ 150~160g (ファーストジェルスーパーハード1袋で、約2.5個
プロフーモミオ 120~130g (ファーストジェルスーパーハード1袋で、約3個
フェリーチェキュート 120~130g (ファーストジェルスーパーハード1袋で、約3個

Q:色は何で着色するのがおすすめですか?


A:カメヤマさんの顔料をお勧めしています。

家庭にあるもので代用する場合、オイルクレヨンであれば、綺麗に溶けます。

ただし、白濁します。気になる場合はクレヨンの量を少なくしてほんのり色をつけるようにしてください。
タイミングは、お鍋のジェルが溶け出した頃に入れていますが、お鍋に溶かしたジェルすべてその色になります。

使う分だけ着色する場合は、テクニックが必要です。

カメヤマ/着色用固形顔料4本セット

Q:熱いまま使用しても大丈夫ですか?


A:Hacocoroアクリルケースに流しいれる場合は、必ず95度に下げてください
(溶かしてすぐ注ぐと熱で器が変形するおそれがあります)

Q:花を配置するタイミングなどがあれば教えてください。


A:気候や外気の温度によりタイミングが様々なので
やはり固まる感覚については一度ガラスや陶器、その他のお皿等に流して感覚をつかんでいただいておいた方が安心して作ることができます。
※固まったファーストジェルは陶器・ガラスからは簡単に剥がすことができますが、アクリルケースに直接流し込んだものはきれいに剥がすことができません。

お花の配置の失敗が不安な場合は、動画内のパターンBの作り方をお勧めします。

パターンB:お花を直接ファーストジェルに固定せず、PET板等に貼り付けてアレンジを完成させ、切り取ったPET板ごと固まりかけのファーストジェルの上に乗せて仕上げる方法)

ファーストジェルについて

Q:ファーストジェルに書いてある注意事項が気になります。

記載内容:「アクリル製の容器は変形や破損の恐れがあるのでご使用いただけません」

A:プロフーモを含め、Hacocoroの製品は基本的に95度以下に下げて頂ければご使用頂けます。
(作業時の気候・室温などの条件、環境により絶対ではございませんのでご注意ください)

Q:ファーストジェルスーパーハードの特徴は?

A:
・従来のファーストジェルよりも固くて弾力があります。溶けにくく固まりやすいのが特徴です。
・型抜きが簡単できれいにできます。
・冷めて固まってからもPPシート等に貼り付けることができます。

※寒い場所で作業をすると固まるのが早いので、気温が低いときは暖房の効いた暖かい部屋での作業をおすすめします。
※寒い環境だとケースも冷たく、ジェルを流し入れたときに急激に固まり出す場合があります。
※ファーストジェルスーパーハードは粘土があるため、さらさらの状態で中心から流し入れてください。
(Hacocoroでの使用感想です。取り扱いの際には「取扱説明書」を必ずお読みください。

Q:プリズリウムに使うファーストジェルの硬化時間の目安はどのくらいでしょう

使う量や室温でだいぶ異なるのですが、温度が下がると共に段々固まっていくので数分~数十分といった感じです。
基本的に何時間とか何日も置くことはありません。30分もあれば固まった状態になることがほとんどですので、そのままお持ち帰りいただくワークショップや講習会でのご利用もオススメです。
※実際に使う分量がどの位の時間で固まるかを事前にご確認ください。

クリアシート


動画中パターンBに使用します。
市販のものでも良いですが、はなどんやでは以下の取り扱いがあります。
(他の異なる製品の専用商品ではありますが、同様にご利用いただけます)

デザインシート

クリアシート

Hacocoro プリズリウムアレンジを楽しもう!


ジュエリーのような華やかカラーもリラックスできるようなアースカラーも、光を集める特別なフラワーギフトに。
ドライフルーツを使ってもプリズリウムの魔法でジューシーなナチュラルアレンジになりそうです。

Hacocoroアクリルケース

ファーストジェル



PAGE TOP