ガマスリッパ アレンジの作り方

こんにちは、少しでも多くの人に植物のある生活の楽しみを共有できるための情報を発信している植物生活編集部です!最近はジメジメとした日が続きますが、厳しい暑さにも負けず、日の光を浴びながら生き生きとした草花を見ていると元気をもらえますね。
植物との生活を楽しむ方法には、机や玄関などにお花やグリーンを飾って鑑賞するほかに、毎日使っているものの素材として取り入れる、というかたちもあります。例えば、多くの人は家の中でスリッパを履いていると思いますが、そんなスリッパの中でも「ガマ」という植物を編み込んで作った「ガマスリッパ」があります。ガマスリッパは作りが丈夫なうえに、さらさらとした履き心地でとても快適です。しかし、お店で売られている一般的なガマスリッパは、色や飾りが付いていないシンプルなデザインのものばかり。このまま使うのは少し物足りない、という感じる人もいるのではないでしょうか。今回はNフラワーデザインスクール本部インストラクター・柿原さんに素敵な花飾りがたくさんついた、お洒落なガマスリッパの作り方を教えていただきました!

大きなお花やリボン、キラキラとしたビーズがたくさんついたガマスリッパ。こんなにお洒落なスリッパは見たことがないくらい、華やかな飾りが盛りだくさん。しかも、土台のスリッパがさらりとした素材で足の形に合わせて作られているので、歩きやすくて実用的! どこから見ても美しく、お店で売られているものみたいにきちんとできていますが、材料を揃えれば自分で作れてしまうのです。誰でも可愛く、上手に作るポイントを押さえながらエレガントな飾りのガマスリッパの作り方を紹介していきます。

ガマスリッパの作り方

材料はガマスリッパと造花のミックスブーケ、パール付きのオーガンジーリボン、グログランリボン、二種類の大きさのパールのビジュー、ラインストーン、ミックスビーズピック、ワイヤー、グルースティック、フェルト、ラインストーン用接着剤。
柿原さん:「造花を選ぶときに悩んでしまう人は、バランスよく数種類の花を組み合わせているミックスブーケを使うのがオススメです!」
手芸用途で使うワイヤーは、24号か26号にすると、しっかりと固定できます。

上の材料には入っていませんが、フローラルテープを使ってみるとさらに仕上がりが美しく。飾りのワイヤーや花の茎をフローラルテープで巻くと隠すことができ、一度巻いたら接着剤がはがれにくいという特徴もあります。飾り部分の隙間から金属やプラスチックが見えると気になってしまう人はぜひ活用しましょう!

道具はピンセット、グルーガン、ラインストーンのピックアッパーを使います。ピックアッパーは細かいラインストーンを使うときに簡単に拾い上げられる優れもの!

フェルトを両足のガマスリッパの飾りをつける範囲に合わせて切ります。四隅の角を切り落とし、飾りの大きさや量に合わせてフェルトの大きさを調整しましょう。

ガマスリッパの飾りをつける部分に、グルーガンでフェルトを貼り付けます。四隅や淵の部分だけに付けるとはがれやすくなってしまうので、フェルトの全体にグルーガンを付けて、しっかりと貼り付けましょう。

このような感じで、両足のスリッパにフェルトを付けましょう。ガマスリッパに直接グルーガンを付けて飾り付けをすると熱でスリッパが傷んでしまうため、フェルトを一枚付けた上に飾りを足していきます。フェルトを付けておくとデコレーションをする範囲がわかるため、後の飾りつけの作業がスムーズに!

造花の茎と手芸用ワイヤーをカットします。飾り部分の中央につける大きなお花は茎を5ミリほど残して切り(写真参考)、アジサイなどの小さなお花は5センチほど長く茎を残して切りましょう。ワイヤーは10センチほどの長さに切り、二つに折ります。

リボン系の飾りを作ります。2つの丸い部分ができるようにオーガンジーリボンとグログランリボンを折り(写真参考)、ハサミで切ります。リボンの形が崩れないように根元を片手で持ち、二つ折りにしたワイヤーの片側を巻きつけて形をキープします。それぞれの飾りを4つずつ作ります(片足につき、オーガンジーリボン・グログランリボンの飾りを2つずつ使います)。

フローラルテープを使う場合は、ミックスビーズピック、リボン飾りのワイヤー部分、小さいお花の茎の部分にフローラルテープを巻いていきます。飾りの部分以外はすべて巻いて隠しましょう。フローラルテープは手でちぎるようにして切り、ワイヤーにそのまま巻きつけて固定します。

フローラルテープで巻くとこんな感じに。これで、飾りをつけるための準備は完了!

次はデコレーションの段階に!スリッパのフェルト部分に付ける飾りを、グルーガンで貼り付けていきます。飾り部分の中心にくる大きなお花から付けていくと、位置を調整しやすくなります。同じ種類のリボンや花は、対角線上に入れると全体のバランスがよく。
フェルト部分が狭くなってきたら、ピンセットを使い残りのスペースに押し込みながら飾りを付けていきましょう。

花とオーガンジーリボン、グログランリボンを全部付けたら、しっかりと飾りが付いているのか確認しながら、根本を押し込むようにして形を整えます。

フェルトの飾り部分ができあがったら、ビジューを付けていく段階に。大きなパールビジューからつけていきます。スリッパと花びらにビジュー用接着剤を付け、その上にビジューを貼り付けていきます。

パールビジューを全部付けたらラインストーンに。花びらにビジュー用接着剤を付けて、ピックアップバーで拾い上げながら小さなラインストーンを上に乗せていきます。

最後にミックスビーズピックにグルーガンを付け、一番大きな花の下側に挿し込んだらできあがり!キラキラとしたビーズが花の周りに散りばめるように付けると華やかな印象に。

上から見るとこんな感じです。グルーガンと接着剤でしっかりと飾りをつければ、落ちてしまう心配もありません。ナチュラル系だけど、お花の色合いやビジューの輝きがとてもエレガント!家の中で履いていても、こんなに足元が美しくなるとワクワクしますね。飾り部分をアレンジして、プレゼントにするのもお勧めです!

今回使用した商品

てづくり/ガマスリッパ/14-903
【造花】MAGIQ(東京堂)/スイートミックスブーケ ピンクライラック/FM009188-050
パレ/オーガンジーパール付リボン 25mm×3M ホワイト/P-2167-10
MOKUBA/グログランリボン10mm #48 ベージュグレー 10m/RM895010-048
NBK/デコ用パール丸(半円) 10mm 10個 ホワイト/KE828
NBK/デコ用パール丸(半円) 12mm 10個 ホワイト/KE829
NBK/スワロフスキー・エレメントラインストーン貼り付けボンド接着001クリスタル20個/2088SS20-001-20
【造花】YDM/ミックスビーズピック6P/FLP5020
NBK/コットンパール 片穴 8mm キスカ 10個/A2-53-10
NBK/ボンド デコプリンセス ラインストーン用 17ml/BON04874
サンフェルト/フエルト 20cm角 5枚/SUN20-235

この記事を書いた人

植物生活
「植物生活」とはフラワーアレンジメント、グリーン・ガーデン、花や植物を中心とした情報をお届けするメディアです。花や緑をもっと身近に感じるためのしっかりとした情報をお届けします。
https://shokubutsuseikatsu.jp/

この作品を作った人

フラワーアーティスト柿原三智子
Nフラワーデザインスクール本部インストラクター。アトリエ漣(さざなみ) フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー・ハンドメイドアクセサリー講師で関西各地(和歌山・大阪・兵庫)にて活動。また、市の生涯学習講師や独自のオリジナル作品販売(百貨店出展経験有)も展開中。
https://ameblo.jp/718586/
http://n-fds.jp/



PAGE TOP