私がネット販売で心がけている5つのこと

こんにちは。Life&ArtFlowerです。
皆さまは、日頃のお花の活動はどのようにされていますか?
私の主なお花活動は、ネット上の作品販売です。
具体的な活動の場としては、ハンドメイドサイトとインスタグラムになります。
私がネット販売を選択した理由は、スマホ1台あれば、経験ゼロでも、元手ゼロでも、時間すらも気にせず、手軽に、気軽に、始めることができたからです。
私はこの夏で活動3年目を迎えますが、いままでの販売実績は約250件、ハンドメイドサイトのレビューもおかげさまで100件を越えることができました。これが多いか少ないかは分かりませんが、日頃、ネット販売で、心がけていることなどをまとめてみました。
お花作品のネット販売を検討されている方、始めてみたけれどなかなか成果があがらない方に、少しでもご参考になりましたら幸いです。

ネット販売で大切なことは、お客様に“安心”していただくこと

ネット販売での大きな課題は、お客様に安心していただくことだと思います。
ネット販売の弱点は、実際のお品物や売り手自身の顔をお客様にご覧いただけないことです。それが本当に信頼できる商品なのか、信頼できる売り手なのかが分かりづらいということですね。
ご自身がネット通販を利用する場合でも、このお店なら、この商品なら、と、より信頼できそうなお店で、より信頼できそうな商品を購入されると思います。
つまり、お客様に購入の一歩を踏み出していただくためには、まずは安心していただくことが重要な鍵となります。

お客様に安心していただくために心がけている5つのこと

お客様にご安心いただくために私が心がけていることを5つにまとめてみました。ご購入前からご購入後まで時系列で並べてみましたので、ご参考ください。
①画像多めの分かりやすい商品説明
②誠実な対応
③丁寧な梱包
④お客様への感謝の気持ち
⑤SNSでの活動報告
以上5点です。
それでは、この5つのポイントについて具体例をあげながら、ひとつひとつご説明させていただきたいと思います。

①画像多めの分かりやすい商品説明

商品のサイズや使用花材を明示することはもちろんですが、何をいっても、分かりやすい画像がもっとも大切だと思います。もし店頭でお花のお品物を選ぶ場合は、サイズ感を含めた見た目で決めることが多いのではないでしょうか?きれいだなあ、これが好きだな~、お部屋の雰囲気にあいそうだな~など、外見で決めると思います。ネット販売では実際にお品物をご覧いただけない分、画像をたくさん掲載して参考にしていただくことが重要になります。

ちなみに、私は、商品撮影は明るい室内で白い壁をバックに自然光で撮影することを基本としています。撮影は全てスマホ1台で行っています。

直接ご覧いただけないお客様の目の代わりになるように、様々な角度から撮影します。

また、お客様に目をとめていただくためのキャッチーな画像も1枚掲載することにしています。この写真は、実際はこのように撮影しております↓

少しの工夫で、ぐっと引き付けるお写真をとることもできます!

コサージュならば実際に装着した画像をご覧いただくようにしています。
また、サイズ感をお伝えしたいときには、比較できるものと撮影したり、手にもって撮影したり、することもよいと思います。
私は、アーティフィシャルフラワー専門ですので、あまりありませんが、自然素材を扱われる方は、匂いや、肌感覚など、画像で伝わらない部分も明記するとよいと思います。

②誠実な対応

ご注文やお問い合わせをいただいたときには、できるだけはやくご挨拶ご返答するよう気を付けています。ここに、ちゃんといます!承りました!ありがとうございます!ということをお伝えして、安心していただきたいと思っています。また、出来上がりの際や発送の際、また、予定と違うことが起こった場合など、小まめなご連絡をすることを心がけています。

③丁寧な梱包


ネット販売では、お手元に無事にお届けすることまでが売り手の責任だと思います。不織布ペーパー、薄葉紙、ケース、緩衝材などを使いながら、無事お手元に届くよう気を付けるようにしています。後日、私がお客様からいただくメッセージの中で「ちゃんと梱包されていた」「商品を大切にしているのが伝わった」というお言葉を多く頂戴するように思います。私はオシャレなラッピングは苦手ですが、丁寧な梱包をすることで評価していだくことができているのだと実感しています。

④お客様への感謝の気持ち


お品物の発送の際には、一言感謝のメッセージを添えるようにしています。
どこの誰だか分からない私などから、買ってくださってありがたいからです。はじめは便箋で書いていましたが、現在はこのようなカードタイプの挨拶状をお作りして、そこに一言添えるようにしています。
文面は、作品への自分の思いや、メッセージのやりとりのなかからイメージしたお客様への思いなどを、合わせて、ご縁をいただいた感謝をお伝えしています。
また、商品到着後、メッセージやレビューをいただいた場合も、ありがたく拝読し必ずお返事させていただきます。

⑤SNSでの活動報告

最後にSNSの活用です。といっても私はインスタグラムしか利用していません。作品づくりの手が遅いので、SNS発信に時間をさくことができないからです。しかし、インスタグラムに作品をのせていれば、それが自分のカタログであり、ショールームになります。過去作品からご依頼いただくこともありますし、ショップに品物がない、在庫がないという場合でも、インスタグラムで現在の活動状況をご覧いただくことができます。

安心から信頼へ

お客様にご安心していただくよう気を付けていれば、こちらの対応や届いたお品物の状況から、きっと信頼をいただけるようになると思います。そして、それを積み重ねていくことで、販売実績やレビューが増え、リピーターさんが購入してくださったり、ギフトでご利用いただいたり、という嬉しい出来事も増えていきます。また、それと同時に、お客様からのやさしい心や、あたたかいお言葉もいただけるようになります。そして、それが何よりの活動の糧となります!思うような作品づくりや活動ができずしんどい時、また頑張ろう!という力をいただきます。本当にありがたいな~と思います。

これからネット販売をはじめられる方へ

ネット販売を始めた頃、なかなか購入していただけず悩んだ時期がありました。でも、ひとつ売れ、ふたつ売れ、そのうち、レビューやフォローをいただき、そうしていくうちに、少しずつペースをつかめるようになりました。はじめのうちは、商品価格をひくく設定して、販売実績をつむのもよいと思います。また、季節や行事の用途にあったものをご用意するのもよいかと思います。はじめはしんどい時期もあると思いますが、あれこれ工夫していけば道はきっとひらけるはずです。
という、私もまだまだ頑張り途上です。一緒に頑張っていきましょう!!

この記事を書いた人

Life&ArtFlower
Life&ArtFlower
主にアーティフィシャルフラワーを使って、リースやコサージュなど、お花の雑貨を製作、販売しております。
まだまだ駆け出しのフローリストですが、アーティフィシャルフラワーの魅力や扱いやすさ、作品を作る楽しみをお伝えできればと思っております!
日本アーティフィシャルフラワー協会 認定フローリスト
>>記事一覧
>>Instagram


PAGE TOP