東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

かすみ草の花冠とブーケの作り方

Published at 2015/04/03 18:25:20
かすみ草の花冠とブーケの作り方
 

 かすみ草の花冠とブーケの作り方

 

作品のテーマ

初夏 ブライダル/『かすみ草の花冠とブーケの作り方』


近藤先生より

花冠のイメージは、レースのドレス、ガーデンウエディングなどのようなどちらかというとナチュラルなイメージです。
ふわふわなスプレーバラとカスミソウのクラッチブーケに花冠をつくります。
カスミソウは、そのままドライにもなりますので、短時間の場合は水付け不要で、お花を密につけても軽く仕上げることができます。
ブーケは小さめに作ります。

難易度

★★★☆☆


材料

作り方

STEP.1

画像

カスミソウを小さく切り分けます。
近「カスミソウは、ドライにもなるので保水なしで作れますね。」
花「保水なしだと何か違いますか?」
近「手間が全く違いますので、作成時間が短縮されます。それに出来上がりの花冠の重さが違います。」
杉「重さが重要ですか?」
近「重要です。ウエディングでは長い時間つけていることになるので、軽い方がいいのです。」
みんな「なるほど~。」

STEP.2

画像

だいたい4センチくらいの長さに切り分けたカスミソウは、水につけておきます。

STEP.3

画像

近「クリスマスローズ アルグティフォリアも水に付けておきます。」
中「クリスマスローズなんて、すぐに水下がりしそうですが、大丈夫なんですか?」
近「このアルグティフォリアは、他のよりは大丈夫です。(^^)」
徳「固さのあるお花で、長持ち花材です。アルグティフォリア、お値段しますが、なかなかの人気花材なんですよ。」

STEP.4

画像

近「モデルさんの頭にワイヤーをあてて、大きさを決定します。」
徳「今日のモデルは杉浦さん。はなどんやの新人さんです!」

STEP.5

画像

ワイヤーを頭に一周させて、折り曲げて印とします。

STEP.6

画像

この大きさでつくります。
杉「はい、楽しみです♪」
近「杉浦さんも一緒に作りましょう!ウエディング用なので、花冠だけを作るのではありませんよ。もちろん、ブーケとブートニアと花冠のセットです。」
徳「総動員、5人での作成ですね。」

STEP.7

画像

次に、先ほど頭の大きさに合わせたワイヤーを一度伸ばして、白のフローラルテープを巻きます。
近「これは誰がやる?」
花「私、それはけっとう得意です!」
近「うんうん。なかなかいいですよ(^^)
でも、もう少し下に伸ばすようにすると、もっと早くテープの使う量も少しでできますよ。」

STEP.8

画像

輪にしたワイヤーを頭にのせて、ポイントで付けるクリスマスローズの位置を確認しましょう。

STEP.9

画像

位置を決めたら、緑のフローラルテープなどやペンで印を付けましょう。

STEP.10

画像

ワイヤーにカスミソウを付けて花冠を作っていきます。
近「リースを作るように、カスミソウ数本をフローラルテープで巻きながら付けていきます。」
花「クリスマスリースで例えると、モミがカスミソウで、リースワイヤーがフローラルテープに代わったかんじですね。」
近「そうです(^^)」
(ワイヤーの曲がっている部分は、最後に両端を留めるところです。)

STEP.11

画像

近「カスミソウのふんわり感を大切にしたいので、付けすげてギュッとするのはダメね。」
花「ふんわり…ね。」

STEP.12

画像

花「クリスマスローズを付けるポイントまできました。ここまでどうでしょうか?」
近「うんうん。よく出来てます。」
全「かわいい~」

STEP.13

画像

クリスマスローズは保水します。
濱・杉「保水作業、とても大変でした。」
徳「慣れてないと難しいんだよね。そんな私も苦手だわ。」

STEP.14

画像

印のところにきたら、クリスマスローズを付けます。

STEP.15

画像

残りの部分もカスミソウを付けます。

STEP.16

画像

両端を付けて完成!!

STEP.97

画像

花冠・ブーケ・ブートニアのセット。
とても素敵です!!

STEP.98

画像

モデルさん(スタッフ)につけて頂きました^^。
雰囲気でます。

STEP.99

画像

ブーケ。
ローズゼラニウムを土台にして、クリスマスローズ、スプレーウィットを入れて束ねます。
カスミソウは、ふんわり覆うようにいれます。
※今回は花冠がメインのレシピの為、ブーケの詳細はありませんが、ご了承下さいm(_ _)m


この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 花冠・レイの作り方 | リース・ガーランドの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -